ゆぴのこDIYスクール「Y.P.K. LABORATORY」開講!! | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

こんばんは!ゆぴのこですnoko

 

今日は新たなゆぴのこの活動のお知らせがあります!

ってタイトル通りなんですが・・・笑

 

その前に、

 

 

 

まずは先週末、福岡新宮店にてカインズワークショップにご参加いただいたみなさま、ゆぴのこ本販売・雑談会にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!


急きょカインズさんのイベントに便乗させていただいたにもかかわらず、フォロワーさんや読者さん、リア友ちゃんたちも駆けつけてくれて嬉しかったです!
みなさんからの「お帰りなさい」「お疲れ様でした」が深く心に染みました😭

 

それとわたしを知らない方からも「TV出てた方ですよね?」ってお声かけられて、「??あっそうだわたしTV出たんでした!」みたいな。笑

ついでに「来月もまた出まーす」って宣伝しときました。笑




 

どっぷりカインズ漬けだった4週間。笑
カインズ内にあるカフェブリッコのマフィン、どれほど食べたか。笑
こちらは名古屋テラッセ納屋橋店限定の名古屋コーチン使用のプレーンマフィン。

こりゃ絶品でしたわ。

 

 

 

広島からお馴染みとなったバナーも一緒に転々としました😂
また来年、どこかの街にこのバナーが吊り下げられる…かもやしれません♡

 

 

では、今日の本題に入ります!!!

 

 

 

 

来月12月より、

ゆぴのこのDIYスクール

Y.P.K. 

LABORATORY

が始動します!!

 

略して「Y.P.K. LAB」(ワイ・ピー・ケー・ラボ)

Y.P.K.=yupinoko DIY

LABORATORY(ラボラトリー)=研究所

Y.P.K. LABORATORY=ゆぴのこのDIY研究所。的な感じです。

 

ちなみに、

ショップはY.P.K. WORKS

スクールはY.P.K. LABORATORY

 

ま、名前なんぞどうでもよいんですが。笑

でもけっこうこのネーミングに悩んだものですからちょっと触れておきたくて。笑

 

毎月2回、最低でも1回は定期的に開催していきます。

他のお仕事との兼ね合いもあるので、毎月第●、●曜日などと固定ができないのですが、1か月前くらいに次の日程と作品を発表します。

 

12月はたまたま平日連チャンになりましたが、基本火曜日か土曜日になると思います。

先日福岡イベントで事前告知させていただいた際、お仕事されている方、お子さんと一緒に参加したいという方もおられましたので♪

 

 

 

実は前々からずっと定期ワークショップをやりたいと思っていて、お祭り的なワークショップイベントではなく、みなさんが気軽に参加できて、気軽にDIYが楽しめるような場所。

習い事やお稽古事っていうほど形式ばったものでもなく。

 

だけど場所や工具の問題もあり、なかなか具体化できずにいたのですが、この度カインズ福岡新宮店2Fのカルチャースタジオをお借りできることになり、ついに始動する運びとなりました!

 

決まってから始動するまでがま~早かったこと!笑

カインズさんお仕事早いので、わたしそういうところも大好きなんですよね♡

 

 

 

そしてこれまでのイベントやSNSでのコメントなどでみなさんのDIYに関するお悩みにじっくり耳を傾けてきました。

 

・やりたいけど作業する場所・工具がない

・車の免許がないから木材の買い出しが難しい

・家の近所に木材カットしてくれるHCがない

・隣近所の迷惑になるから家で工具が使えない

・なにからやればいいかわからない

・WSでは木材をカットした状態から始められるけど自分ではできない

・小さな子供がいるから危ない

・作品のデザインが浮かばない

・初めの1歩が踏み出せない

 

などなど、地域によって、居住形態によってみなさん抱えている悩みはそれぞれ。

特に1番多かったのが、初めの1歩が踏み出せないというお声。

そうですよね、なにかきっかけがないとなかなか新しいことって始められなかったりします。

とくにDIYは少なからず道具も必要ですし。

 

今やDIYはわれわれ主婦にとってグンと身近なものになりましたが、まだまだまだまだDIYer予備軍さんもたくさんいるんだなと思いました。

 

 

 

今回の6都市7会場でのイベントを通して、

みなさんの楽しんでDIYする姿、

こんなわたしに「ありがとう」「楽しかった」「DIYがんばってみます」「また来てくださいね」

そう言ってくれたみなさんを見て思いました。

 

ゆぴのこがみなさんのきっかけとなれれば!キラキラキラキラ

 

単純ですが、きっかけはほんの些細なことからはじまったりするんです。

わたしもDIYをはじめたきっかけは何気なく模様替えしようって思ったとこからです。

それがどうでしょう。生意気にも本までだして。笑

 

実際に、ブログ、RoomClip、インスタ、雑誌などを見て、ゆぴのこさんがきっかけでDIYをはじめましたというお声もたくさん頂戴します。

こんな嬉しいことはないです、わたし。

 

 

 

また、CAINZ×RoomClip第1回の福岡に参加してくれたDIY未経験者の方が、その後もカインズさんのワークショップに定期的通ってくれています。

先日の福岡イベントにも来てくれましたが、初めてのときとは同じ方と思えないくらい手つきもよくなっていてびっくり!

はまっちゃいましたね、これ。笑
一度はまると抜け出せませんよ〜。笑

 

また、普段のワークショップイベントではその作品だけに絞ったアドバイスになりがちですが、Y.P.K. LABORATORYでは作品制作はもちろん、もっと広い範囲で深いところまで詳しくアドバイスし、みなさんのDIYスキルを向上させていければと思っています。

なので、お一人お一人にきちんと目が行き届くよう少人数制です。

 

 

 

時には「チャレンジDAY」なんか設けて、4、5時間くらいお昼休憩はさみながらちょっと難しい作品にチャレンジしてもらうのも面白いかも!

時にはスパルタで!笑

こんな作品作ってみたーい!というお声も大歓迎ですよ♡

 

また、せっかく場所がホームセンターなわけですから、みなさんが工具や道具を購入する際、ご希望があれば実際に一緒に売り場に行ってアドバイスもいたします♪

これからいろいろ考えますね♪


さて、前置きが長くなりましたが、

記念すべき第1回目の詳細をお知らせさせていただきます!

 

日程:12/12(火),12/13(水)

時間:①10:00-12:00 ②13:30-15:30

場所:カインズ福岡新宮店2Fカルチャースタジオ
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-10-1
定員:各回6名(定員となり次第締切)
作品:卓上クリスマスツリー
参加費:3,000円

 

また、Y.P.K. LABORATORYでは只今ゆぴのこオリジナルエプロンを制作中です!

初回に間に合うといいなぁ♪

こちらご希望の方は買い取りもOKです。

 

 

 

記念すべき第1回目の作品はこちらのヘリンボーンクリスマスツリーですクリスマスツリー

卓上タイプなのでちょっとしたスペースに飾れます♪

 

 

 

福岡イベントでも飾ってたんですが「かわいー!」って大好評でした( *´艸`)

 

 

 

お好みのお色でペイントしていただきます♪

 

 

 

オーナメントやライトでアレンジも自由自在!

オリジナルのツリーを楽しめます♡

 

こちらのヘリンボーンクリスマスツリー作ってみたい!

と思われた方、受け付けはコチラから~♪

(抽選ではありません。定員となり次第締め切りとなります!)

下   下   下   下   下

 

カインズHP 「DIY STYLE」予約フォーム

 

 

 

お好みの作品の時だけ、ご都合のつく日の参加だけでもよし、

本気でDIY上手になりたい方は毎月通っていただくもよし、

とにかく楽しくDIYができる場所。DIYが好きになれる場所。

そんな場所を目指したいです。

 

はじめは慣れないことで探り探りやっていくのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、ご参加いただいたみなさんのお声も参考にしながら、いいスクール目指して頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

また、Y.P.K. LABORATORYでは県外への出張ワークショップも行います!

すでに2月に某県での開催が決定!

こちらは某店店長さんの「福岡ばかりずるい!」の一言で決まったもの。笑

また近くなったらお知らせさせてくださいね。

 

では、今日はこのへんで!

最後まで読んでいただいてありがとうございましたウシシキラキラ

 

 

* * * * お知らせ * * * *
yupinokoの初著書!
「yupinoko's DIY & INTERIOR STYLE BOOK」が発売されました!
機能的で見た目にもこだわった家具や雑貨が35作品、すべてレシピ付きで載っています。
また今回の著書に合わせて模様替えしたわが家のインテリアも初公開!
ぜひお手にとって見てみてください!!!

 

* * * * * * * * * *

 

 

☆ ランキングに参加しています ☆
お粗末なブログですがクリック応援していただけますと励みになりますo(^-^)o
是非よろしくお願いいたします♪
 
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
 

▼ZAKKA BOOK × ゆぴのこ作品の通信販売▼

 

 
ネットショップの方にも是非遊びに来てくださいまし~☺
 
 
★ SNS やってます ★

Instagram RoomClip iemo LIMIA