【作り方動画あり】超かんたん!ファルカタ集成材で作るゴミ箱カバー | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

こんにちは、ゆぴのこです☺︎


{16C590B1-FCF5-479B-8533-A0022E09EC80}

島忠ホームズさんからまつい商店さんの軽くて柔らかくて加工がしやすいファルカタ集成材とアトムサポート株式会社さんの水性保護着色ステイン「水性自然カラー」をご提供いただいたのでゴミ箱カバーを作りました。

これはわたしがDIYをはじめたはばかりの頃に作った懐かし〜作品(*´艸`)


特殊な工具不要なのでどなたでも簡単に作ることができますよ♪

まずは動画を見てね♡

↓  ↓  ↓

ね、めちゃ簡単でしょ(*´艸`)

では、より詳しく解説させていただきます♪


◆材料◆

{044E28AC-FDA6-4FAA-976A-CF77D25E3FC4}

・ファルカタ集成材 250×13×1200 2枚
・お好きな塗料
・刷毛
・こびょう 25mm 
・金づち
・木工ボンド
・サンドペーパー

お好みで…
・アイアンフラットなどの金具装飾
・ステンシルや転写シート


◆作り方◆

{E5E62A4F-8850-4DEC-863F-913EFD835D95}

ゴミ箱のサイズに合わせて木材をカットする。
(カットは購入時ホームセンターでやってもらいましょう!)


{4D13E51C-EEE6-447D-8614-3825288B4F5F}

予めカット面をやすっておく。
表面はすべすべなのでやすり不要!


{AF38916E-F2FF-41ED-95AA-2FC7254E52FA}

今回は直径220㎜のごみ箱に対応した、
W276×D276×H374mm(内径250×250)のカバーを作りました。

底板:250×250
側板:250×374 2枚
前・後・蓋:250×276 3枚
蓋前後:25×276 2枚


{D52DD244-463C-408C-A838-EF7178431CF6}

木取り図はこのようになります。


{DDB6B041-4187-4024-9943-E58603A76CCA}

木工ボンドで接着していきます。
底の周りにボンドをつけ、まず側面。


{D2B7B682-18F3-4452-A048-8BDBA633DE22}

側面の両端にボンドをつけ前後を接着します。


{0BFA12A5-B7F1-4EE8-8063-8E798EEE4872}

蓋は天板の前後に25×276mmを接着します。


{BF2025F2-3489-4DB2-8C59-7069922A60A7}

ボンドが乾いたらこびょうを打ちます。


{4D85F446-037C-41DC-BAC9-5BCE7D63C19A}

お好きな塗料でペイントします。
今回は同じく島忠ホームズさんからご提供いただいた、アトムサポート株式会社さんの水性保護着色ステイン「水性自然カラー」ダークブラウンを使用しました。


{0C723D2B-BD9A-456A-A7ED-060EAEF3CDD5}

完成!!
ですがちょっとさみしいのでお好みで・・・


{8662B8B9-E2C7-4142-9032-7FF8304932FC}

金具装飾や文字を施してオリジナルアレンジを♪



机の下やソファサイドに置いてもゴミ箱の残念な生活感は感じません♪中身のごみ箱は隠れちゃうから100均でOK!

お気に入りのごみ箱が見つからないときはぜひ作ってみて下さい。

では、今日はこのへんで♪最後まで読んでいただいてありがとうございました☺︎

☆ ランキングに参加しています ☆
お粗末なブログですがクリック応援していただけますと励みになりますo(^-^)o
是非よろしくお願いいたします♪
 
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

▼ZAKKA BOOK × ゆぴのこ作品の通信販売▼

 

 
ネットショップの方にも是非遊びに来てくださいまし~☺
 
 
★ SNS やってます ★

Instagram RoomClip iemo LIMIA