リゾートバイトという言葉を初めて知ったのはいつだっただろう、、。

確か、7年くらい前。


当時フリーターだった私は連休が取れたら行ってみたいと思っていたんだけれど、、


結局取れなくて断念した悲しい





それから月日は流れ、そんなことはすっかり忘れていたんだけれど



何かのきっかけで思い出したのは2月くらいかな。





この先結婚したら、1人で好き勝手なこと出来なくなるのか。。


それなら、今のうちに、、


最後に、やりたいことやってから結婚したい。



そう思ったの。





特別、どこに行きたいとかはなかった。



強いて言うなら食べることが好きだから、食べ物が美味しい所!

そうだ!海が近くでお魚が美味しい所がいいな!



本当に、至ってシンプルだった泣き笑い


海なし県民の私はやはり海への憧れがある。笑



映画『翔んで埼玉』はもちろんやり過ぎである。

がしかし、かなりいい線で県民の思想を描き出してはいるのだ。否定しない。笑



リゾートバイトの斡旋会社に2つ登録して、私は就業先を探し始めた。



楽しかった。



初めてのことなので、そこまで関東から遠くない伊豆辺りなら行ったこともあるし、、


と、実際に行くことを考えるとビビって近場を検討していたものの


北海道から沖縄まで、私は好きに選べるし、新しい経験や出会いが私を待っているんだ!

という気持ちでいると、不安な気持ちも吹っ飛んでワクワクしかなかった。





彼氏にはもちろん伝えた。


一緒に住む前に、最後にやりたいことをやっておきたい。


今まで会社員だったから自由に動き回れなかったけど、この機会に時間を使って新しい経験をしてみたい!



そう伝えたら、彼は渋々OKしてくれた。



1ヶ月か、上手くいったら2、3ヶ月で帰ってくるから!



そうは言っていたけれど、私は本当は1箇所じゃなくて、もっといろんな所に行ってみたいと思っていたし、せっかく最後と思って出かけるなら思い残すことなくやり切りたかった。



けれど、流石にそこまでは言えなかったし、気分屋の私のことだから

そんなに長い期間会わずにいたら、




彼のこと




どうでもよくなっちゃうかもしれない。。




心の片隅で、そう感じていたのを見て見ぬふりしていたんだと思う。





そして彼も、そんな私のことをうっすら感じ取っていたんだとも思う。







リゾートバイトの就業先選びは難航した。


2月に探し始めたのに、4月になっても決まっていなかった。



3月頭で前職の出勤を終えた私は3月中に準備を進めて4月の頭からはリゾバに行く気満々だった。




それなのに、、全然決まらない凝視凝視凝視




私は調理系の仕事をしてきたから、仕事内容も調理補助で希望していたんだけれど、

フロントや中居さん、レストランサービスは募集してるけど、調理は募集してなかったり、、



温泉に入りたいから、ホテルや旅館の温泉を使わせてくれる所を希望していても、貸し出しなしだったり、、




寮と就業先が離れていたり

(住み込みバイトなのに徒歩15分は住み込みのメリットないよなぁ、、)




寮に家具家電が全くついてなかったり

(2、3ヶ月しかいない住み込みバイトなのに、、住まわせる気ある?笑)




ここ!という所に応募したら、ちょうど募集を締め切ったところだったり

(これが1番多かった。)



2社で探してるのになかなか決まらなくて、担当さん達も本当にいろんな所を提案してくれた。




最初は近場の海沿い、千葉とか茨城、静岡あたりで検討していたけれどもあんまり決まらないもんだから


だんだんヤケになってきた。




もういい!

私にとって大事なことは何!?


色々希望条件をつけたけれども、本当に大事にしたい条件はなんなの!?



あまりにも決まらないから、もう一度自分の気持ちを整理してみることにした。






温泉も使えなくていい。

和食メインの温泉旅館でなくてもいいし、

この際だから近場でなくてもいい。

でもやっぱり調理の仕事がいい。


何より海が近くてお魚が美味しい街がいい!


私にとって1番大事なのはこれだった。

どんだけ食い意地張ってるんだ泣き笑い




担当さんに、範囲を全国に広げてもらって


この希望を伝えた。



そしたら後日、函館、能登半島、志摩、別府が候補に上がってきた。




函館は応募がもう締め切ったとのことだったので

(もうこのパターンいい加減にしてほしいって内心キレ気味だった)



志摩、別府の詳細を聞いてみることにした。


それぞれの担当さんはどちらもしっかり説明してくれたけれども


別府の担当さんの方が喋り好きらしく、あれやこれや話してくれたので緊張感も取れたし細かい事情も知ることができた。




この担当さんの印象の違いは結構大きかった。



この先見ず知らずの土地に行ったら、頼れるのは担当さんだけ。


そう思ったら、やっぱり明るく人当たりのよかった別府の人にお世話になりたいと思った。




それと、Googleマップで志摩と別府を見比べてみたら、全然違ったのだ。


志摩はスクロールしてもひたすら緑、緑、緑。


ポツン、ポツンと牡蠣小屋があったり、飲食店があるけれども

買い物できそうなところはほとんど見当たらなかった、、。




それに比べて別府は海の近くとはいえ街中だった。

徒歩圏内に買い物出来そうな所が幾つもある。




志摩も別府も、もちろんそれぞれにいい所があるけれども

不慣れなリゾートバイトに行って急に必要なものがあっても、すぐに手に入りそうな別府の方が安心かな。。




ということで、私は別府を選んだ。



確かこの時点で4月の10日くらいになっていた。



もーーーどんだけかかっとんねん!!



って感じだよね真顔




でも、これは何かの導きだったのかな?とも思う。

あれだけ決まらなかったことが、別府!ってなってから本当にとんとん拍子で決まっていったんだから。





ではでは続く。





リゾバに行くにあたって、この頃髪の毛を真っ黒にしたんだ。身だしなみに厳しい所も多くて、面倒くさいから10年振りくらいに黒染め。笑

一度じゃ染まり切らなくて2回も黒染めしたら髪の毛ガビガビになって悲しかったな悲しい