こんばんは飛び出すハート
頑張らない派の料理好きゆったんです指差し
夫と一歳の息子と3人暮らし。
月の食費予算は4万円
1週間分まとめ買いリスト&夜ごはん献立を紹介しています花







今日も一段と暑かったですね煽り




そんな日はさっぱりと冷たい副菜

ばっかりになってしまうので、

メインはご飯イケちゃう&節約食材

豚こまを使ったメニューにしましたスター






​季節感ガン無視



そろそろ料理写真の腕を極めて
写真を載せたいところ…驚き




​ 夜ごはん献立


・ご飯が止まらない!ピーマンと豚こま炒め


・放置で簡単!温泉たまご


・キャベツとツナのコールスローサラダ


・トマトの蜂蜜オリーブがけ


・とりたてトウモロコシの豆乳ポタージュ




​1歳7ヶ月息子の夜ごはん献立

・しらすとおかかごはん


・トマト


・キャベツとツナサラダ


・トウモロコシのポタージュ




ピーマンと豚こま炒めは、

豚こまに醤油とすりおろし生姜、ニンニクを

揉み込んでおく。

豚こまとピーマンを炒め、

酒、醤油、砂糖、鶏がらスープの素=4:3:2:1

の割合(目分量で大丈夫にっこり)を入れて

さっと炒めたら完成!

ご飯が進んでとっても美味しいです飛び出すハート




鶏がらスープ↓




温泉たまごって困った時の一品になるし、

放置で簡単なのでよく作ります♪

沸騰したお湯の火を止め卵を入れて15分放置。

冷水で冷やして出来上がり。

白だしをかけると美味しいです笑い







トウモロコシのポタージュは豆乳で作りました♪

トウモロコシは、実を削ぎ落とす。

鍋に実と芯と隠れるくらいの水を入れ、

弱火で15-20分ほどコトコト。

豆乳好きなだけ、バター、味を見ながらコンソメ、塩を入れ温まって味が馴染んだら完成!




愛用の美味しいバター↓


スープやピラフに使ってるコンソメ↓ 

安心して息子も食べてますニコニコ





トマトにはオリーブオイルに岩塩パラパラ、

蜂蜜をタラッでオシャレな一品にキラキラ

コショウを振ってもグッ




毎日大活躍の甘ーい岩塩↓