はい~舞妓はん

綺麗サッパリ忘れた古文ですが・・・・ガクリ

古文といえば助動詞きらきら

なんといっても・・・・助動詞きらきら

嫌がおうでも助動詞きらきら

へこたれず頑張りましょう(´;ω;`)


去年使った東進ブックスの文法書に

助動詞接続の歌音符』が載ってました・・・・汗

おんぷ桃太郎モモのメロディーに合わせて歌いますエルモ汗

恥ずかしいけどぼー、コレですぐに接続が覚えられますよハート



1番 未然形、未然形、る・らる・す・さす・しむ(トキテ~)

    む・むず・じ・ず・まじ・まほし音符


2番 連用形、連用形、き・けり・つ・ぬ・たり・たし・けむ

    なり・ごとしなら)連体言音符


3番 たり体言たり断定

    サミシイ『』なら完了で、サ変未然四段已然音符


4番 終止形、終止形、らむ・らし・まじ・べし・めり(ト)・なり

    ラ変に付くとき連体形


歌の細かい意味は・・・・

2番の連体言連体形体言に接続するって意味(造語)

3番の体言に接続する「たりの意味は断定ですよってこと

みんなは「寂しいりかちゃんラクガキ」でやった?

完了」はサ変では未然形、四段では已然形に接続の意味おんぷ

4番の終止形接続の助動詞はラ変の時は連体形接続に変化の意味


役に立ったかな~エルモ?

推量・べし意味は『スイカすいか止めてよ~助けて~』で覚えた

す 推量(・・・だろう)

い 意志(・・・つもりだ、・・・したい)

か 可能(・・・できる)

と 当然(・・・するはずだ)

め 命令(・・・しなさい)

て 適当(・・・するのがよい)

よ 予定(・・・することになっている)


推量・む(むず)の意味は『椅子学校かえてんか~?』で覚えた

い 意志(・・・つもりだ、・・・したい)

す 推量(・・・だろう)

か 仮定(・・・できる)

え 婉曲(・・・のような)

て 適当(・・・するのがよい)

か 勧誘(・・・しませんか)



あと、漫画でイメージを掴んでます笑



20080402001655.jpg