ピンギキュラ マクロフィラ

 

前回紹介したのはいつだったか。

かなり時間が空いていると思います。

 

紹介しなかった理由は単純で、長期間冬芽だったのです。

途中、短い期間目覚めたのですが、すぐ冬芽に戻ってしまって

なかなか撮影のチャンスがなかったのです。

 

こんな調子で数年間経ちましたが、

株自体は意外と丈夫で、ロストは免れていました。

 

今回目覚めたのは、春に用土を一新したのが要因だったかもしれません。

 

マクロフェラにしてはまだ葉が小さいですが、

久しぶりの草姿です。

 

外に出して、虫さんを捕まえて栄養補給も一つの手ですが、

マクロフィラは暑さに弱いらしいので、

今バルコニー栽培は無謀でしょう。

 

 

まだマクロフィラの開花実績がないので、

今回の目覚めで、マクロフィラのお花も見てみたいモノです。