生まれて初めて、都知事選の期日前投票を経験しました。

今回、久しぶりに骨がある候補者が出たので、投票しがいがありましたね。

今まで選挙に行かないことがない都民としては、今回の投票率の高さが気になります。

選挙当日は、気候が穏やかであることを願っています。

 

さて、本題です。

 

発芽して2年以上経っても発育不良で小苗だった

サラセニア プルプレア。

 

斜光下のバルコニー栽培から、

直射日光ガンガンあたる屋上栽培に移行して3ヶ月ほど経ちました。

 

小さいながらも、プルプレアらしいピッチャーを展開し始めました。

やはりサラセニアは、直射日光にあてる価値があるというか、

直射日光でないと本領発揮は難しそうですね。

 

同時期に蒔いたプルプレアに大きな差が開きましたが、

この夏で差を縮めることができそうです。

 

サラセニアは強いこだわりが無いのですが、

プルプレアは5鉢くらい管理しています。

 

今度はこの株の兄弟株を紹介しますかね。