いやー、今日の関東平野部は猛烈に暑かったです。

 

こんな日は外出したくなかったのですが、

急いで屋上の環境を整えるために、

隣県の大規模ホームセンターまで行ってきました。

高速で片道50キロ。10数年ぶりに訪れました。

 

ちょっと覗いた園芸コーナーはかなり充実していたものの、

あいにく食虫植物はなかったのが残念です。

もしかして、広すぎて見落としたのかもしれません。

 

目的の買い物をした際、担当してくれた店員さんがジブンの隣町が出身だそうで、

ちょっと盛り上がりました。

故郷を大事にしているのがわかり、ちょっと心温まりましたね。

死ぬほど暑い日でしたが、心も温まるのは意外と良いかも?

 

 

さて、本題です。

 

ピンギキュラ モラネンシス・レッドロゼット

 

少し前まで冬芽で小ぢんまりとしていたのですが、

急に目覚めたようです。

冬芽の時の画像がなかったので比較できないのが残念です。

短期間で展開する大きめの新芽は赤く染まってきており、この種の個性が光ります。

 

冬芽を葉挿ししていましたが、いくつか成功しました。

こうみると、冬芽はものすごく小さい葉ですね。

 

このレッド•ロゼットの増殖は初めてです。

レッド•ロゼットは、数あるメキシカンピンギキュラの中でも

トップクラスに気に入っている種なので、増殖成功は非常に嬉しいです

(以前に自然増殖したものは、違う種でした)。

 

もう少し大きくなったら、いくつかバルコニー栽培にチャレンジしてみますかね。