ここ一年近く、用土を鹿沼土メインから乾燥水苔植えにかえてから

失敗が続いております。

 

ネペンテス マプルエンシスもその一つ。

 

入手当初から水苔植えだったかと思いますが、

数ヶ月前に主茎がグラグラと動くのでバラしてみたら、

見事に根腐れしていました。

 

思い切って、主茎の木質化していない頂点部分を切り、

鹿沼土に刺して腰水栽培にしてみました。

 

そこから2ヶ月ほど経ち、本日成長点が動き、

新芽を展開しているのを発見しました。

 

用土を出して、わずかながら発根しているのを確認しました〜。

 

早速腰水栽培終了のために脱皮です。

 

ピンクの鉢から、植え込んだ鉢を取り出しただけです。

このピンクの鉢は、こういう時に非常に便利なので

重宝しています。

 

見た目が安っぽいのが難点ですが、そこは我慢しましょう。

 

これでマプルエンシスのピッチャーが、またみれる可能性が上がりました。