ピンギキュラ アグナタ

 

数年前に栽培していましたが、残念ながらロスト。

栽培できるチャンスがあれば再挑戦したいと思っていました。

そして、本日アグナタを発見してしまいました。

 

 

本日はお昼頃、ちょっと銀行に行った際に、某ホームセンターへ。

このお店は毎年GW過ぎに食虫植物が初入荷するのですが、

先週はまだ未入荷でした。

そして本日カクタスさんと大彰園さんの食虫植物が入荷しておりました。

 

ハエトリソウは何鉢か売れていたので、おそらく水曜日辺りに入荷したのでしょう。

 

ジブンのお目当ては、ムシトリスミレです。

 

ここは最初の入荷分は、まとまってムシトリスミレを入れるので

毎年チェックしていた次第。

 

今回は、アグナタをゲットしました。

入荷した20鉢ほどのムシトリスミレの内訳は

ほとんどアフロディーテで、その他はプリムリフロラという

いつもの顔ぶれでした。

アフロディーテの中に草姿が似ているアグナタを見つけた時は

嬉しかったですよ。

危うく見落とすところでした。

 

屋外の遮光した風通しの良い場所に置かれていたので

状態はだいぶ良く、申し分ありません、

ただ、早くも虫さんによってイマイチな姿になっております。

そこは健全な証拠だと思ってガマンですね。

 

今回はバルコニーでの栽培です。

また、アグナタを開花させたいですね。