ネペンテス ブルケイ BE−3254

 

おそらく日本において一番普及しているBE−3254です。

このBE−3254は、大株の他にこの小株も管理しております。

この株も、栽培してから3年程経ちました。

 

毎年のように夏場のバルコニー栽培で傷めて、

ベビーピッチャーのままずっと進歩しなかったのですが、

ようやく、ブルケイらしさが感じられるピッチャーをつけました。

 

まだまだ小さいものの、しっかりブルケイしております。

 

3年我慢していた甲斐がありました。

つい見つめてしまいます。

 

3年間放置気味だったので

いい加減植え替えしないと不味そうですね。

 

下手して調子落とすのも良くないのですが、

ブルケイは意外と強いので、心配無用でしょうか。

 

また、ネペンテスの土を使ってみようかな?