ピンギキュラ アグナタ×コリメンシス カクタス長田

 

昨年の夏にホームセンターにて入手した交配種です。

最近のホームセンターで入手できるムシトリスミレは、

 アフロディーテ

 プリムリフロラ

がメインで、なかなか他の品種は入手できないようです。

偶然とはいえ、この交配種が手に入ってラッキーでした。

 

現在株別れして増えております。

ホームセンター株だけあって、

バルコニーで放置気味でも栽培できるので良い交配種です。

 

この丸みがある葉が可愛いのですが、

屋外栽培だとどうしても虫さんが付くので、

見た目は今ひとつです。

 

でも、藪蚊も取ってくれることがあるので、

気持ち嬉しいです。

 

本日開花しました。

昨年も開花したので、よく咲くようです。

お花は小さくないのですが、

特別大きくもないですね。

でも、複数咲くと見応えが出てきます。

 

地味な存在かもしれませんが、良い交配種です。