ヘリアンフォラ フォリキュラタ

 

横に広がるヘリアンフォラ。

半年前までは、小型水槽の強光下で栽培しておりましたが、

以前紹介したマクドナルダエ用のビニールケースに移して半年余り。

 

高湿度のせいか、調子は上々です。

奥の先端が潰れた赤いピッチャーは、水槽内の強光下でできたものです。

真っ赤に染まりましたが、ビニールケース栽培では光源から距離があるためか

どうしても赤く染まりません。

 

でも確実に大きなピッチャーをつけてきております。

 

ネクタースプーンは控えめですが、悪くありません。

 

ヘリアンフォラにしては、成長が早い気がしますね。

今のところ、マクドナルダエのデカさと比べればかわいいサイズに見えますが、

そのうち持て余すくらいのサイズになるのかな?