この春、サボり気味だった植え替えをせっせと行っております。

 

多くは問題なかったのですが、中には残念な結末になった鉢も出てきました。

 

ラベルの通り、ピンギキュラ ギガンティア レッドです。

ここ最近、葉の赤みが薄れてしまったので

植え替えて新しい水苔にしたのです。

それがこのザマです。

 

幸いなことに、植え替え時に子株を取ってバルコニーへ移していたので、

完全にロストした訳ではないのですが、親株がなくなるのは残念です。

 

色が変わった時から不調だったので、手遅れだったのでしょうか。

 

こうなったら、バルコニーへ移した子株が環境に適応してくれることを願うのみです。

 

 

同時に植え替えした緑タイプのギガンティアもこのザマです。

葉が小さくなり、へちゃむくれですね。

 

でも、まだ希望持てます。

なんとか踏ん張ってくれるのでしょうか。

 

こちらも子株をバルコニーへ移したので予備は確保しましたが、

なんとも残念な結果でした。