ネペンテス キタングラッド

 

久しぶりに紹介する気がします。

株は弱っていないものの、ピッチャーが小さくなってきて

どうしようか思案しておりました。

 

しばらくサボり気味だった薬剤散布をして幾らか良くなったのか

なかなかのピッチャーをつけてきました。

 

コレはまだ小さいピッチャー。

アラータの茜さんっぽい感じがしますが、少し荒削りな感じです。

そこがまたイイですね。

 

ようやく大きめのピッチャーがつきました。

形も変わってきましたね。

ちょっとアッパーっぽいのですが、

正直判断できません。

 

画像ではわかりにくいのですが、

結構柄が出てきております。

リップのストライプも地味に出ております。

本家アラータと比べて、洗練されていないというか、

ちょと泥臭い感じがこの種の魅力でしょうか。

 

この手のアラータ近縁種は、マイナーな種ゆえの未知の面白さがあり、

かつ、非常に安価なので大好きです。

 

マイナー種なのに安価ということは、需要と供給のアンバランスか

不人気ということなのでしょうが

本人が気に入っていればなんら問題ありませんね。