★今回の作業は昨日行っております。画像も昨日撮影したものです。

 

 

ネペンテス ガヤ

 

繁盛していた株も、なぜか黒くなって枯れるケースが相次いで

コレが最後の生き残り。

 

幸いなことに、ヘリアンフォラ水槽で高湿度の成果か、

黒くなって枯れることもなく、大きくなってきました。

 

2号鉢では完全に役不足。

植え替え鉢増しです。

その際、株分けして予備を確保することにしました。

 

 

3号鉢にしましたが、コレでも小さいかもしれませんね。

自分の感覚では3.5号鉢がジャストフットなのですが、

持ってないので3号鉢で我慢です。

 

予定通り、株分けしました。

残念ながら根生えている箇所では切れなかったので、

鹿沼土細粒100%に挿して、当面は腰水栽培です。

 

上手くいけば、予備の株ができるので嬉しいですね。

ガヤ好きですが、このうまく栽培できない状況を打破したいものです。