ネペンテス ジャンバン

 

入手してから3年くらい経っているような気がします。

一度、植え替えた履歴がありますが、

そこから放置なので、植え替え後2年以上経っている株です。

 

表層には焦茶色の苔がビッシリ生えており、1センチ以上厚みが出ております。

ちょっと綺麗には見えません。

また、肝心のジャンバンの成長も止まっております。

用土は鹿沼土+パーライトですが、だいぶ劣化している気がします。

 

こんな状況だったのですが、昨日の昼間、時間に余裕があったので、

用土を一新してみました。

 

どの用土を用いようかと思案しましたが、

今回某ネットショップのネペンテス用の土を使ってみました。

 

この土、入手してからずっと放置しておりましたが、

最近存在を思い出し、今回試験的に導入した次第です。

 

ウチでは見慣れない用土なので、新鮮に見えてしまいます。

 

コレで調子が良くなったら、本格的に導入したいのですが、

この土は3年以上寝かした土なので劣化具合が気がかりです。

 

いずれにせよ、あのトイレのようなピッチャーが見たいものです。

 

 

おまけ

ジャンバン鉢に居候だったトラントンゴくんは、晴れて新居をもらえました。