N, fusca(フスカ)

 

日本において、ネペンテス フスカは比較的メジャーな原種名です。

 

ですが、かつてから日本に導入されていたフスカは

今ではザクリアナとダクテリィフェラに分類されています。

 

そして、現在フスカに分類される株は、幻の存在でした。

よって入手が難しかったのですが、近年AWが取扱を始めたので

昨年秋に念願のフスカを取り寄せました。

 

AWの商品説明では、近年ボルネオ島で再発見されたフスカを

クローンで発売していると記載がありました。

いつに発見されたかはわかりませんが、ロマンを感じます。

 

ちょっと痛んでおりましたが、無事に順化も終わり、

大きな新葉を展開し始めました。

 

うちに来てからの初ピッチャーが完成しました。

 

おお、美しいですね。

マキシマとは大きく違いますね。

どちらかというと、バービジアエのロワーに似ております。

とても魅力的な種です。

ザクリアナやダクテリィフェラも良いのですが、

このフスカはちょっと非凡な感じです。

 

次のピッチャーも楽しみになってきました。

 

アッパーはどのようなものなのでしょうか。

この大きさの株なら、そんなに遠くない未来にアッパーが見れるかもしれませんね。