ネペンテス パダワンネンシス

 

成長はゆっくりですが、あまりぐずることなく

成長しております。

赤茶色の葉は、緑色に変化しつつある状態です。

特に新しい2枚は、緑色が強いですね。

 

この葉の色の変化は、セルシアエに似ていますね。

 

 

相変わらず、赤茶色のピッチャーです。

リップの色は、一時ピッチャーの色と同じ赤茶色だったのですが、

最近はまた黄色が強く出てきました。

個人的には大歓迎の変化です。

 

パダワンネンシスは、アッテンボロギーと近い種のようですが、

栽培難易度はこちらの方が低いと感じております。

安価で入手できますし、良いのですが、

アッテンボロギーと同様に、

成長がゆっくりなのが残念ポイントです。

 

気長に栽培してみるしかありませんねぇ。