ピンギキュラ コルシカ

 

情報が少なく不確かなのですが、

おそらくフランスのコルシカ島に自生する

ヨーロピアンピンギキュラの範疇と思われます。

 

一年ほど前に入手しており、以降は手探りで栽培しております。

鉢には、幾つかの株が見えます。

入手時は一株でしたが、増えました。

 

記憶が不確かなので申し訳ございませんが、

このコルシカはマクロフィラのような冬芽を形成した気がします。

 

夏場に地上部が枯れたのですが、地中に冬芽が複数あって、

最近になって新葉を展開してきたのです。

 

開花実績はありません。

用土は市販の食虫植物の土を使用しております。

 

栽培場所は、室内の高地性ネペンテスケースの最下段に置いております。

湿度が高く、涼しい環境ですが、そこが合っているのでしょうか。

 

子株は取り出したいのですが、ピンセットが行方不明なので取り出せません。

 

ピンセットを入手して、違う鉢でも管理したいところです。

 

また動きがあったら報告しますね。