ネペンテス セルシアエ

 

小苗の時から緑の葉を展開している個体です(一般的には赤い葉)。

 

栽培してから2年半ほど。

だいぶ成長してきました。

 

今はロワーを展開しているセルシアエは、草体の大きさの割に

小さなピッチャーを展開しておりましたが、

今回、今まで一番大きなピッチャーをつけました。

 

このピッチャー、超好みです。

明るめの色彩が眩しいです。

セルシアエって、シックな色合いのピッチャーをつける種かと思っておりましたが。

 

こういうことがあるから、マイナーな原種栽培は面白いですね。

 

これは一つ前のピッチャーです。

大きさは最初に紹介したピッチャーの半分くらいです。

 

小さいピッチャーながら、アタータグループの一員らしく、

お尻がふっくらしております。

 

葉が黒く変色しやすいのが気になりますが、

大事にしたい株ですね。