昨年の秋に海外のAWから届いた幾つかの植物たち。

 

今回は比較的短時間で届き、

良好な状態な植物たちでした。

 

しかし、ネペンテス ジムナンフォラだけは、

苦しい状態で届きました。

 

葉が茶色っぽく変色して、元気ないのがすぐにわかるほど。

 

それから数ヶ月。

 

届いた時についていた葉は、見事に枯れました。

 

ですが、成長点から新芽が出てきて、健康的な葉を展開しております。

極小ですが、緑色単色のピッチャーもつけております。

 

もう一つの成長点からも新芽が「コンニチハ」しております。

 

まだ、ピッチャーを鑑賞する状態ではありませんが、

とりあえずほっとしております。

 

 

海外の農園から取り寄せる時は、このようなリスク覚悟で発注しないといけません。

ジブンは全滅覚悟で発注しております。

寛大な精神が必要です。

そのリスクを避けるなら、国内の農園さんなどから入手した方が間違いなく良いですね。

 

今回のケースは、新芽が2つも出てきてラッキーでしたが、

こんなケースばかりではありません。

 

今年は輸入の予定はありませんが、来年くらいになったらまた輸入したいですね。