昨年の夏に深いダメージを負った赤ひょうたんウツボカズラ。

 

古くから日本で栽培されているせいか、ロストせずに踏ん張っております。

斑入りなのですが、あまり目立った斑が見られません。

 

この葉だけは、やや明確に斑が確認できます。

ガッツリ入った白い斑も良いのですが、

こういう控えめな斑も良いものです。

 

小さいながらピッチャーはかなり紅くて、

赤ひょうたんの名にふさわしいです。

 

この色合いのネペンテスはウチにはないので、貴重です。

大事にしないと。

 

また、ピッチャーの後ろに見える左右に傷みが確認できる葉は、

夏場の灼熱地獄に耐えた勲章です。

 

 

 

脇芽にできたピッチャーです。

ちょっと赤すぎですね。

脇芽の葉は濃いめの色で、主茎の葉の色とは明らかに異なります。

 

この脇芽もコレから急成長するでしょう。

 

夏場のバルコニー栽培は懲りたので、今年の夏場は部屋に取り込む予定です。