H.macdonaldae(マクドナルダエ)

 

ヘリアンフォラ好きの方の多くは憧れるであろう、夢のヘリアンフォラ。

巨大なピッチャーをつけるヘリアンフォラ タテイの近縁種とされております。

原種でありながら美しすぎる草姿は、自然が作り出した芸術と言っても言い過ぎではないかも?

 

 

我が家のマクドナルダエは、約一年前にAWに注文して、

昨年の秋に届いたものです。

 

まだ幼葉のみの株か、ラッキーだったら成葉も少し展開している株が

届くのだろうかと思っておりました。

 

実際に届いたのは花芽付きの巨大な株でびっくり。

一年以上の幸運を使ったような気になり、有頂天になりました。

ただ、デカすぎるためにロング鉢の深い場所に植えないと、

不安定で自重で倒れてしまう始末。

 

また、ロストが怖くて過保護に育てていていました。

既存のケースには置き場所が確保できなかったので、

新たにビニールケースを増設しました。

 

しばらく箱の中に入っていたため、葉焼けの恐れもあり、

少しずつ主に赤系のライトを増設してみました。

 

最近ようやく新葉を展開してきたので、ここで紹介します。

 

過保護の成果もあってか順化も問題なくすんで、

既存の巨大ピッチャーの根本から

ニョキニョキと新しいピッチャーが展開されております。

この網目模様が、本種の最大の特徴です。

 

さらに根本には二つのピッチャーが出てきております。

 

画面右端に見えているピッチャーは、少し前に紹介したフォリキュラータです。

高さが出過ぎて水槽の天井についたのでここに移設したのですが、

マクドナルダエと比較すると大人と赤ちゃん位の差を感じます。

 

まぁ、大きいから良いというわけではないのですが。

 

 

このマクドナルダエ、我が家の家宝扱いとして大事育てたいと思います。