ピンギキュラ カルデロニアエ

 

ちょっと発音しにくい、おそらくマイナーなメキシカンピンギキュラ。

細長い捕虫葉を展開するので、格好良いです。

 

数年前に入手して栽培しておりますが、

クセがあるようですぐ冬芽になってしまいます。

その繰り返しで、ずっと停滞しております。

 

今回、また目覚めて長い葉を出しましたので、急遽紹介します。

ぱっと見、水苔に隠れており、どこに本体があるのか分かりずらいですね。

本体は画面中央、やや手前の左側です。

もっと緑色した小さなものは、ただの雑草です(嘘)。

 

拡大します。

株別れした二つの冬芽の奥の株から、ニョッキリ天に向かって捕虫葉が伸びてきました。

 

でもすぐに冬芽に戻りそうで、伸びているうちに紹介しております。

 

うまく栽培できれば、素晴らしい草姿になるのですが、

ノウハウがないので難しそうです。

 

う〜ん、どうしたものか?