ヘリアンフォラ ヘテロドクサ

ピンギキュラ アフロディーテ

 

ヘテロドクサの鉢に居候のアフロディーテが巨大化し、

派手めな花を咲かせて、最近は完全に主役の座を奪っていました。

 

とはいえ、ヘテロドクサも数ヶ月前から花芽をつけて、開花の準備をしておりました。

それ以前も花芽をつけたのですが、すぐ切ってしまったため、開花はお流れとなっておりました。

今回は気が変わって花芽を切ることはしなかったのです。

 

とは言え、開花まで数ヶ月かかってしまいました。

ここまで時間がかかるとは、正直想定外でした。

 

花芽を出した後の新ピッチャーは、妙に細くてお口がガバっと開いた

特徴的な草体に変貌してきました。

今後はこのようなピッチャーになるでしょうか?

 

 

花を見たことですし、交配するわけでもないので

もう少し鑑賞したら、花を切ろうかと思っております。