ネペンテス アッテンボロギー

 

いくつかの株を栽培しておりますが、

プアな鉢で栽培しているこの株が

何故か一番大きくなっております。

 

とはいえ、夏に調子を落としてなかなかピッチャーをつけなかったのです。

そして冬になってようやくピッチャーをつけ始めました。

 

ミニサイズとはいえ、過去一番大きなピッチャーでしょうか。

そして、赤みが薄れてきました。

 

ちょっと嬉しいです。

 

本当はアッテンボロギーで有名な画像のように、

緑色のピッチャーにストライプが理想ですが、

なかなかなさそうです。

 

赤みが強いものが多く、黄色っぽいものもあるようです。

 

本個体は、このまま赤みが薄れると、

黄色っぽくなるのでしょうか。

それとも、また赤みが強くなるのでしょうか。

 

次のピッチャーも膨らみつつあります。

どうなることやら。