どーもおねがい黒ごまでっす!


長女丸さん(6歳)より

相談を受けました笑


「ママに細かく言われるのが嫌だショボーン



とのこと!


で、これ何のことかと言いますと

我が家はお小遣い制でして

お小遣いを渡す代わりに家のお仕事を

するという条件になってます。


家のお仕事は丸さんと相談して

食事後の机拭きに決まりましたグッ


が、、しかし中々定着できないアセアセ



「机拭いたー?」

「机拭いてねー!」

などは日常茶飯事ダッシュ



言われて渋々動く丸さん。

この時、〝これからやろうと

思ってたのにムキー〟とか思うらしい


↑なんか思春期の子どもみたいですね笑





そんなこんなで、毎回言われることに

ストレスを溜めているようです。



実は電球この件について

私も以前から悩んでて、、


私がとにかく細かく言いすぎてしまうん

ですよねえー

机拭きについては決めたことだから

毎回言うんですが

そのほかにと、「片付けてねー」

「あれした?」「これどうしてって言ったー?」

などなど、毎日数えきれない程の

指摘や確認。


正直自分がそれに対してうんざりしてて

あえて放っておくこともあるんですね。

一生やりませんね泣き笑いとほほ


しかも自分が気が短いから

〝今は待つ時だ!〟って自分に言い聞かせないと

待てないくらいで本当にストレス爆笑



でもさ、自分だって忘れ物するし

片付け忘れることもあるし

なんか自分のこと棚に上げて

グチグチ言うのもすごい罪悪感で

でも言わないと動いてくれないし

みたいな悪循環ネガティブ


私の気分次第ですが調子が良いときは

面白おかしく伝えてみたり

工夫して、極力注意にならないよう

するんですが、、

これを続けることも難しくて

特に忙しくしてると中々えーん


しかも我が子は特に、注意散漫で

気が散りやすいので一つずつ取り組んでいく

ってのがそもそも難しい。

なので中途半端なものが多い。

(丸さんはこの辺りは大人になっても

困るんだろーなって思いますね真顔

だからこそこう言うことで注意を

受けやすいって状況なんですよ。



おいで本人がね。ママに注意を受けたくない

ってのはめっちゃくっちゃわかるんです。

私が子どもだったら、だるいなーって

思うわけですよ。

だからいい方法ないかねーって

考えたわけですよ。


【今回は机拭きのお手伝いの声かけについて】


お手伝いをしないとお小遣いはもらえない。

お小遣いをもらえないのは嫌らしい。

なので何かしらのお手伝いは

しないといけない。

しかし机拭き以外の手伝いが

今の所見つからないから机拭きを

これからもしようと思っている。

しかし、忘れてしまうが故に

注意を受けてしまう。


という現状ですねー。



そこで今回は、私の声かけを

合言葉にしてみようって提案してみました。

合言葉は丸さんに考えてもらってOK


私が「ミッフィー」

って,言ったら

丸さんが「うさぎ!」

って言って台拭きを開始するっていう笑


これ練習してみたんだけど

意外とおもしろかったニヤニヤ


ま、これで実際続けてみて動けるかは

謎なんだけど、声かけが〝ミッフィー〟

だから言ってる私も受け取る娘も

嫌な感じはなくて、、

上手くいけば他に日々注意の声かけが多い

〝片付けて〟の声かけを合言葉制に

するとかもありかなーって思ってるキラキラ



私も親からグチグチ言われて育ったから

脱グチグチ親!!!

めざすぞーっニヤニヤ気づき