どーもおねがい黒ごまです飛び出すハート

今日は、長女丸さんの発表会笑い
立派に大きくなったなぁって
感動でしたね〜爆笑


で、今日は義母家でご飯〜
久しぶりに義姉夫婦も集まって
ご飯の予定、、でした。。。




従姉妹は私たちと一緒にお出かけしてて
義姉は仕事だったので
仕事が終わって義母家で集合しました照れ


義姉が家に到着するなり
次女(丸さんから見たら従姉妹)に
「宿題やった?確認するから持ってきて」
と、言ったので次女はすぐ
宿題を持っていきました。

しかし、、
「これだけ?やっぱり信用して
ばぁばの家に居らせたのが
間違いだった。この漢字も覚えたの?
すぐテストするよ?」

と、攻め立てる。
(この時、「信じてたのに」とか
次女に言うんだけどさ、信じてたらさ
そんな疑ってかかるようなこと言う?
それ本当に信じてるって言えるかい?)

義母や義父は一応フォローで
「やるのはやってたけどねぇ〜、、」

って言ってて。


それに対して次女が
「どれくらいやるかって言われてないから
わかんない」

って言うから

「言われないとわからんのん?」

ってブチギレ義姉。


ご飯も食べてないけど
「帰ろう。帰って話するよ!」
って帰る準備を促す。


次女はイライラして舌打ちガーン


義姉もイライラしすぎてどこかへ
行ってしまう。

どこかって、探したら家族置いて
自分だけ車で勝手に家に帰ってました。笑
えーっ泣き笑い


そして始まる。暗い食事会、、。

てか、ここまで義兄、一言も発しない。


さらに、義夫と義母に責められる
次女。

「あんたの態度が悪いよ!」



次女が可哀想すぎて、、たまらず
私は別室に次女を連れ出しました。



ここで次女に色々話を聞いてみたんですが

まずは、宿題やったのに責められて
辛かったねってことを伝えて
一緒に状況を整理しました。

まず、義姉は次女に宿題をするように
伝える。
だから宿題をやった次女。
なのになぜか怒られた。

次女視点ではなぜ怒られるのか理解ができない。

義姉は、次女にやってほしいっていう
宿題の量があるのであれば伝えて
もらえればできそうとのこと。
なので、それを相談してみては
どうかと提案してみました。

義姉に舌打ちしてしまったことは
いけなかったことだと思ったそう。


それと、将来について聞いてみたんだけど
漠然とした将来の夢とかいまいち
わからないみたいで、、
義姉は入れる高校がないよって
必死になってるけど、次女は
高校に行くとかその先のこととか
イメージが持てないみたいで。
そういうのもあって勉強のモチベーションも
持ちにくいのかなぁって感じた。


私もそうだけど、やっぱり目標が
ないと勉強を取り組むって
好きじゃないと難しいよねー
勉強してほしいなら
そこを親がうまくサポート
していくしかないよね。


ちなみに、次女はその後すっかり
元気になったんだけど
家に帰って次女and義夫は
義姉からガン無視されてるらしい。

え?なんで義夫も?って
思ったんだけど

家に帰ってから次女から
LINE来て、ありがとうーみたいな
内容だったんだけど
義夫も優しかったって書いてあったから

義夫が次女に怒ってないことに
腹を立ててるんだと思う。
自分の味方をしてくれなかった
みたいな。。
だとしたらタチ悪いよね不安


なんか、親側は義母に相談したりとか
ママ友に相談したりさ
言える相手がいるからさ
いいけどさ、子どもって大人に
責められたら自分の思いや気持ちって
どこに吐き出せばいいんだろうって
思うよ。友達に言ったって
共感してもらえるか微妙だし、、
まだ中学生だからなー


義母もさ、帰り際に、まーーた
次女に、「あんたの態度が
どーとかこーとか」って言い出したから
うちら夫婦で「もう、いいでしょ〜」
って打ち切りにしといたわ真顔はぁしつこい


全く義母も否定ばっかりで
うんざりだわ。
もう少し肯定してやってくれい。

例えば、「学校疲れたー」
って言ったら「あんたが早く寝ない
からでしょ」って否定から入るし。
大人との会話では肯定できるのに
子どもに対しては否定から入るばっかり。
ま、子どものこと下に見てるんだろね。
先生だったから。
そういう人なんでしょうが
みんながみんなそうだとしたら
子どもも肩身狭いわなぁネガティブ
子どもの方が幾分、可能性に
満ち溢れてますよ。