どーもおねがい黒ごまでっす!

べびちゃんがあぁぁああ大泣き

また発熱よ絶望

とりあえず飲み薬なかったので
即病院行ってお薬もらいました〜
早く熱下がるといいなーっ


そしてですねー、長女丸さんが
4月から一年生ということで、、
どう言うふうに学習に取り組むのが
いいかなーって色々考えつつ
徐々に取り入れていますウインク✴︎


まずは学習机!

自分の部屋はあるんだけど
ビビりの丸さんなので
まだ1人で部屋で過ごすことはない
ってことで勉強机は必要な時に
購入しようと思ってます。

で、リビング学習になるから
椅子を購入いたしましたーっ!




画像は、楽天よりお借りしました!


バランスチェアっていう椅子なんだけど

姿勢がよくなるらしい

そして姿勢が良くなることで

集中力もUPして勉強もはかどるみたい


お値段は約5万円ポーン


安くはないけど大人も使えるしと

奮発しましたよーっ飛び出すハート


すぐに届いたんだけど組み立ても

簡単で、丸さんと楽しく組み立てしました。

座り心地も良いし、木の触り心地も

よく、、♡

丸さんお気に入りで机に向かう

回数が確実に増えたキラキラ


姿勢もいい感じっ笑い



そして、小学生に向けて

時間を意識できるような声掛けを

増やしています。

とりあえずまずは自分で時間を決める

朝だったら、出発時間を逆算して

準備ができるよう考えてみる。

実践して時間が足りなければ

次はどうするか一緒に考える!


少しずつではありますが確実に

時計を見る回数が増えた電球

これは嬉しい成長♩



小学生になったら、宿題を

放課後するようになるので

朝に予習をする予定で

それに向けて今から朝活と称して

10分間お勉強タイムを設けていますグッ



最近、この隂山先生の本にハマってて笑

ワークとかも色々出てるので

購入しておりますニヤリ気づき


当面の間は、これを参考に

学習していこうかなとグッ


そして、学習のご褒美も丸さんと

考えて、1日取り組めたらシールを

集めて、集めた枚数に応じて

ご褒美を用意して、お楽しみも

準備しました(*´꒳`*)


まぁ褒美があるからやるってなるのは

賛否あると思うんだけど

まずは机に向かって学習することが

当たり前ってなることが目標なので

とっかかりとしてはありかなーって

思ってます。

なによりモチベーションにつながり

ますよねーっキラキラ


肝心の丸さんはといいますと

年中さんあたりからワークは

何冊も終わらせてきてるので

楽しく学習しています拍手

1人で座ってワークを時間内

こなすことができてます。


このまま、勉強が楽しいって

思える子に育ってほしいなって

思ってます。

そのためには、しっかりと褒めながら

基礎を固めていけるよう

サポートしますよーっ二重丸



それにしても、この時期の子どもの

記憶力って本当にすごいなって

肝心しますよおいで

この時期に都道府県覚えさせとくと

良いってのをYouTubeで見て

さっそくお風呂に貼ることが

できるポスターを買ったんですが

もう関東地方以外、全部覚えて

ますポーン!母よりできるっ笑


足し算、引き算、繰り上がり

繰り下がりも理解できてて

2桁の数字の足し算、引き算

繰り上がり、繰り下がりもバッチリあんぐり

漢字も一年生レベルならほとんど読める



ちょっと自分の子ながら

驚きです爆笑



私は、勉強が全くできなくて笑

てか、諦めていまして笑い

小学生の頃に親に怒られまくって

勉強させられてまして

してなかったら殴られる、蹴られる

は当たり前ニヒヒ

いま思えばやばかった、、

けどそれがうちでは当たり前だったから

怖がりながら宿題やってたな〜チーン

で、中学になったら親が諦めたから

私もそこからまーーったく勉強せず!


自分の中で夢が見つかってから

初めて自分から勉強しようって

取り組みだしたよ(大学生の頃)



なので、丸さんがここまで勉強

できてることが本当にすごすぎて、、


やっぱり楽しむって大切なんだなーって

改めて思うなー。




そんな我が家なんですが

YouTube大好きっ子の丸さん

画面の見過ぎは、脳にも影響が

あるっていうネットの記事を見て

我が家ではYouTubeとゲームは

合計1時間まで!

と、決まっています。


なんですが、ばぁばの家に行っていた

丸さんから電話がかかってきました。


話を聞くと、YouTubeを1時間

見たんだけどまた追加で見たくなった

とのこと!


よく聞いてみると、YouTubeが

見たいというよりは、やることがなくて

YouTubeが見たいとなったらしい

とりあえずこの電話の時は

パパのお迎えが、すぐきたので

YouTubeは見ずにおわったんですね。



家に帰って話を改めてしてみました。


まずは、YouTubeが追加で見たくなった

ことを見る前に相談できたことが

すごいことだよねーってラブ

なかなかできることじゃないよ拍手

って褒め褒めしました♡


次になんでYouTubeを1時間しか

見れないルールにしたか振り返ったら

よく覚えておりましたOK


次に、今後どうするか相談しました

すると、丸さんがこのままのルールで

いきたい!と言うのですひらめき

時間を増やしたいって言うかなって

思ってたんですが理由を聞くと

今、勉強を頑張っててYouTubeを

見すぎることで影響がでたら

困るからだそうです。

自分は今勉強を頑張って、大きくなった

時にいろんな選択肢があった方がいい。


って指差し


こんな言い方ではないんですが

簡単に言うとそういう話!


6歳でしっかりしとるな〜と

なんか感心してしまいました。


基本的には、丸さんの意見を

否定とかしないように気をつけつつ

サポートしていきたいと思います。


我が子ながら立派やなぁと

親バカですねニヤリ


そして、自分がこんなに教育熱心

だとは思わなかったー笑

私は、テストで赤点とか普通だったので←

子どもにも好きなことを

生かして生きてほしいなーって

思ってたんだけど、いろんな情報とか

知っていくうちに、やっぱり

勉強できた方が選択肢も広がるし

いいよなーって考えに変わりました。

もちろん、嫌々やらせるとかは

するつもりは全くなく基本は

楽しくをメインに!

本とか参考にしつつやっていくよーキラキラ