どーもおねがい黒ごまでっす!

いやぁ〜前回、インフルかもーっ?!
っていう記事を書いたんですよ指差し

おさらいすると!
明日はべびちゃんのお誕生日
なんだけど、私が前日から高熱が出て
寝込んでしまってベビちゃんの
誕生日会(両家参加)に
参加できそうにないって内容
だったんだけど。。

次の日の朝に病院へ行って
コロナとインフルの検査しましたー
あれ、地味に辛いよね悲しい

で、結果がまさかの陰性爆笑


そして、その日の朝、38度あった熱が
病院から帰宅したら36.9度まで下がってて
一生に一度のベビちゃんの誕生日!
てことで、御両家了承の上
参加させてもらいましたーっ飛び出すハート
ありがとうございまーーす!

ベビちゃんがお餅背負ったり
何種類かあるものの中から
迷わずお金を選んだりニヒヒ

いやぁ〜良いものが見れた♡


で、私の体調不良はといいますと
翌日には熱下がり、喉の痛みのみで
ことなき終えました。
ちなみになんですが、なぜか
旦那にたけ移ってゲホゲホゲホゲホ
なんだかしんどそうなじゃがりこでした
てか、べびちゃんも移ってないのに
どんだけ免疫ないんだろう?
じゃがりこは、大体の菌を移されるゲロー
どんまいでーす!


そして、気づいた!私自身も
夜更かししたり、夜中べびちゃんに
起こされたりで、睡眠が十分に取れてなくて
それなのに家のこととか頑張りすぎてたなーって
なので、今週は早めに寝たり
自分のこと優先で行動しました
それの方が本当に気楽
相手のこととか考えすぎても
よくないなーって再認識キラキラ
自分が笑顔で過ごすためにどうするかを
改めて考えつつ生活していこうと
思いました流れ星



長々と語りましたが、、
タイトルでーすー!

長女丸さん(6歳)
幼稚園大好きっ子なんですが
この前、幼稚園に行きたくない
とのことで相談を受けました
内容を聞くと、節分の行事の鬼が怖いとアセアセ

そうなんです、丸さんの幼稚園の
節分の行事、、なかなかリアルで
子どもにとっては怖いんですよー
しかも丸さんは極度の怖がり
そして心配性ガーン

1ヶ月前から泣いて怖がり
(多分妄想が膨らみすぎてる)
色々言葉で説明してもやっぱり
結びつかない、、

ママ休んでいい?おねだり

だってー!

親としての正解がわからなくて
怖いことや嫌なことから逃げることが
良いことなのか

幼稚園行事では、世の中には
怖いものも居るよーだから
いい子にしようねーとか
心の中の鬼を退治しようねーとか
色々言うけども、それをしたから
何か変わるのか?
怖がらせることに意味があるのか?


私の中で正解がわからなかったので
じゃがりこに相談してみたら、
休ませたらいーじゃん
ってあっさり返ってきたから
休ませることにしました。

日々、節分に恐怖していた丸さんですが
休めると知って一安心といった様子で
その後は不安もなく過ごして
節分行事の日は、インスタに園の様子が
乗るので、気になってすぐチェックして
やっぱ行かんでよかったーと
言っておられました。


園の行事だし記念に行けばよいのに
という思いもありましたが
今回は本人の希望に添いました。


でも実際のところ、親視点だと
こうなる回答も保育士視点だと
どうなるんだろーとか考えたり、、

保護者が先生に相談してきた場合
何か配慮とかしてくれるんかなー
(その時間だけ職員室にいて参加しないとか?)
それとも頑張ってみよ?とか
促す感じなんかなー?


これから小学校に上がって
学校に行きたくないとか
出てきた時に、私は結構
親に内緒でサボってたのでニヒヒ
学校行ったふりして遊びまくってた、、


子どもには事前に気持ちがしんどい時は
休んで良いから言ってねーって
伝えてあります。


逃げることがよくないことって
考えも確かにあるけど
時には逃げることも必要だよって
教えてあげたいなーって
自分で自分を追い詰めることがないように
自分を守ってあげられる子で
あってほしいなハート


年々子育ての悩みが難しくなっていますが、、
固定観念とか自分自身の考え方の癖とか
のぞいて、柔軟な考えで子育てしたいから
しっかり本とか読んで自分の中に
吸収していきたいな

ってクソ真面目に語ってますが
本当に私は真面目が長所であり
短所でもあるからねーグッ
おおらかなタイプの人に憧れる♡
そして、思考も白黒つけたいタイプだし
グレーもあっていいじゃんって
考えになりたーいアセアセ
そして、物事をハッキリ伝えてしまうから
怖い印象だったり相手に重みのある
一撃をくらわしたりしてしまう、、
自分の悩みも日々増えていきますが笑

自分への理解も深めつつ、、
うまくやっていきたいっすおねがい