どーもおねがい黒ごまでっす!!

今週の日曜日はべびちゃん
バースデーです♡
一歳って早っラブキラキラ

みんなで集まってお祝い
します〜楽しみだぁ\(//∇//)\



本日ですがーっ!
長女、丸さん(6歳)の年長さん
なんですが、年長になって
とある男の子との喧嘩?
というか嫌なことされたとか
言われたとか、ほぼ毎日言う丸さんアセアセ

年長になってすぐ、一度だけ
丸さんが相手に対してひどい言い方を
した。と担任から報告が
あったのですが、以降は特に
報告もなく、、、。


少し前も、嫌なことをされたのに
先生に言うなって口封じ?されたとか

でも、丸さんの一方的な感じだから
わからなくて。

それで今度、懇談があるんですが
事前に保護者に対して質問したい
こととか記入して園に持って
いくんです。
いい機会だから、同じ友達のことが
よく話に出るってことを書いて
どう対応したらよいか、悩んでるって
書いたんですね。

そしたらその件について電話があって

「丸ちゃんがなにかお友達にしたって
他の子がよく言いに来るんです。」

だって。

つまりうちの子が悪いみたいな?アセアセアセアセ


先生は、仲良くしたいみたいなんですが
うまく言えないんですかねーみたいなこと
言って電話が終わった感じ。


なんか、先生目線はそうかもだけど
親目線でも少し寄り添ってもらえると
嬉しかったなーって
一方的にうちが悪いみたいな感じで
受け取っちゃって、、モヤモヤ

まぁ事実そうかんかもしれんけど
それならそれで日頃から報告してくれんと
なんも対応できんし、、ダッシュ



丸さんに対しても、味方ばかり
するつもりはないけど、吐口ないと
しんどいだろうしーと思いつつ
話は聞くけど、なんか難しい。。。


先生との電話の件は、正直に
丸さんに聞いてみた。

そしたら遊びたいのは確かだけど
ちょっかいをかけた記憶がないと。

単に忘れてるだけなのかよくわかんないから
明日先生に聞いてみようって話になった。


そして、また今日もその友達に
嫌なことされたと。
どこまでが事実かわからんけど
これが事実ならちょっとした
イジメやんって捉えられるけど、、

わかんなーーいアセアセアセアセって
モヤモヤしてますダッシュ

今日の件に感しては担任に伝えてない
らしいから明日本人が言うそうですが。。


人間関係ってどこでもつきものだし
日々勉強だと思うんだけど
親はどういう立ち位置でいたら
いーんだろう?っていつも悩む。

いつも味方?
話を聞くだけ?
気づきを伝えるべき?


いや〜悩みまくってます。

これから小学校あがったら
さらに問題増えるんだろうなーと
思うと、先が思いやられる。
私も強くならんとねグッ