どーもおねがい黒ごまでっす♪

今日は、長女丸さんの
親子遠足がありましたラブ

ベビちゃんは、じぃじandばぁばに
お任せしてにっこり飛び出すハート
2人で参戦しました!

以前あった参観日ではママ友が居ないネガティブ💦
と、落胆していた私ですが、、
今日は自分から声をかけられたら
いーなぁと思いつつ参戦!


まず、現地までは自家用車で行きます。
到着したら結構な台数止まってたんですが
ちょうど、私が駐車した車の隣が
同級生ママの車で、そのママは顔見知り!
ラッキー⭐︎と、思い挨拶して
その流れで会場までご一緒しましたニコニコ

このママさんは、他のママさんたちと
どう言うふうにコミュニケーション
とるのかなー?と、しっかり観察凝視

すると、やはり自分から
「おはよ〜」とすでに会場で待っている
他のママさんたちに声をかけるキラキラ

当たり前だけど、私にとっては
ハードルが高い拍手
その顔見知りママが声をかけた
ママさんは2人で談笑しておられ
その中に声かけていくって
いうだけですごいなぁと
思いつつも、ちゃっかり
自分も同じように挨拶をして
グループに加わるニヒヒてへへ


その流れで会場に入室〜
シューズなどに履き替えている際に
「おはよー」と1番のお友達ママに
声をかけられました飛び出すハート

このママは、マジでコミュ力の塊で
本当にいつもすごいなぁと感じてます気づき
(このママのことは以降はコミュママと
呼びたいと思います\(//∇//)\)

コミュママと話しながら移動してると
さすがコミュママ!いろんな人から
声をかけられるおいですげぇ!
正確には声をかけるしかけられる
って感じよねーキラキラ


で、コミュママが他のママと
話し込んでたので、先に会場の
荷物置き場へ到着!

するとすでにママグループが
できており、入りにくい、、アセアセ

なので子どもと話をしていると
すぐに集合の合図が!

クラスごとに子どもたちは
集合だったので、親子離れ離れ、、
そこでまたまたコミュママが
声をかけてくれ、お話グッ二重丸

コミュママは、子どもが入園してから
私が1番に声をかけさせてもらったママで
役員も、一緒だったこともあり
仲良くなりました\(//∇//)\

年齢も3つ違いと割と近いので
私も素で話せる〜☺️♡

今日は、このコミュママに
学ばせてもらおうと!!
そういう意気込みで挑みました笑


会場ではレクリエーションをしました。
レクリエーション中は純粋に
子どもとゲームを楽しみました♡

終わった後は昼食!
みなさんご自由にって感じで
場所も特に決まっておらずアセアセ

みなさん思い思いに移動!!

私は、丸さんがコミュママの子に
一緒に食べよう!と声をかけて
一緒に食べることに\(//∇//)\
丸さんありがとー👌


ご飯の後は、おやつタイム♡
みんなに配れるようなおやつを
用意して交換会を、することが
多いので、私も数が多いお菓子を
用意していましたグッ

それもあって丸さんも交換を
楽しんだり、知らない保護者の方に
ご挨拶?できたり!!
ちょっとした関わりができて
よかったです〜😘


その後は、公園で自由遊び♪
年長さんともなれば、子どもは
子ども同士で楽しんでいるようで
保護者は談笑しつつ、子どもの
様子をみていたのですが、、

やっぱり声をかけるということが
苦手な私は、コミュママが他のママと
話していると一歩引いたところにいたり
なかなか踏み込むことが難しい
場面が多いなぁと感じました。



スター今日の自分を振り返ってみて、、スター

・人からどう思われているのか気になる
・嫌われたくない
・ぼっちって思われたくない
・楽しく関わりたい
・自分に自信がないから何かのせいにして
一歩引いてしまう
・1人に対して声をかけることはできるが、グループができているところに加わることが苦手

こんな自分の姿が見られました。
やっぱ自己肯定感低いなー笑



スター周りのママ友からの学びスター

・まずは自分から声をかける
・踏み込む勇気を持て
・受け身ではいつまでも変わらない
・保護者だけではなく子どもにも
コミュニケーションをとる



そして、仲良く会話してくださるママさんや
一緒に居てくれたコミュママに感謝キラキラ



今日は色々と学びの多い一日になったラブ気づき
充実したから一日が長かったな〜

本当の友達が、欲しいというわけでは
ないんだけど、やっぱりある程度の
関係は築けると園行事ももっと
楽しくなるんだろーなぁ( ´ ▽ ` )


丸さんのママ友関係は、そんな感じだから
次はベビちゃんのママ友関係作りも
始まってくるぞー!
今回の内容を、生かして充実した
関係作りをしていけたらいいなぁニコニコ


改めて、自分ってコミュ力ないなーと
痛感しました。笑
ないはないなりにおいで
でも、向上心を持ちながら
レベルアップしていくどーラブ