どーもおねがい黒ごまです♪


母乳日記第3回目でーす\(//∇//)\


2回目は、こちら↓


本日、桶谷へ2回目の母乳外来でしたチョキ気づき



前回同様まずはマッサージから!


前回に比べて母乳の量が増えている

気がする!顔にまで母乳が散って

きていたのでニコニコキラキラ



そして、体重測定をすると

前回からミルク量を大幅に

減らしたのですがなんと

今回、体重が日割り計算で20g

増えていましたー拍手

減ってないか心配でしたが

少し安心しましにっこり

先生より、普通は減ることが

多いから、こっそり母乳飲んでる

みたいよ〜ウシシと、、

だったら嬉しいなぁ〜

なんといっても私のおっぱいは

張り感がなさすぎおっぱいなので←



続いて、実際にベビちゃんが

母乳を飲む姿を見てもらい

ながら色々と質問しましたおねがい


まず、最近口に含ませようとすると

嫌がることが増えてきたということを

伝えると、口に含ませる時に

おっぱいを持つ手が口に近いので

手が口に引っかかって飲みにくそうだから

もう少し手前を持ってみてーグッ

と、アドバイスいただき実践キラキラ


すると良い感じで咥えてくれたーハート


で、ベビちゃんのお口がドナルドダック

みたいになるための

具体的なアドバイスもいただきました照れ



さらに、どういう時におっぱいが

出ているのかを教えてもらい

なんとなく、わかってきた。

これがわかってくると、左右の

交代を、いつするかがわかる電球

ありがたいピンクハート



そんな話をしながら左のおっぱいを

吸ってもらっていると右のおっぱいから

母乳がわいて出て来た飛び出すハート

これはどうやらしっかり母乳が出ている

サインということらしーほんわか



本当に勉強になりました!



そして、次回は来週の土曜日

今回の体重の増え方からみて

ミルク量を250ml〜300ml

で頑張ってみましょうウインク

と、新たなる挑戦が始まりました。


「無理そうなら連絡して〜ウシシ」と

優しい先生です飛び出すハート



とりあえず本日は10時にミルク

飲んでからその後、夜まで母乳で

頑張りました指差し


飲めていると、自分のおっぱいを

信じるしかないですが頑張ります!




こんな、母乳育児やる気の黒ごま

でしたが、旦那じゃがりこが

家に帰って来て言いました


「ばあさんが、明日3人で買い物

行って来たら?って言っとったで!」と

(ばあさん=義母です)


3人とは、じゃがりこ、丸さん(長女)

私の3人指差し


明日、丸さんとじゃがりこで服を買いに

いこうという話になってて

それを義母が聞いたらしい。



これから母乳をがんばるぞ!

と言うタイミングで

預けられるかいっパーピリピリ


しかも義母、昨日は母乳足りとる?

とか言ってて、今度は預かるとか

何やねんって,感じ〜看板持ち



お断りいたすOK



まぁ,義母のことだから

赤ちゃん大好きなんで

見たいだけなんですよ。


長女の時もそんな感じだった

んだけど、その時は私自身の

母乳への知識不足&疲労もあり


預けまくってたら速攻で完ミに

なるという、、

結局後悔してたから、今回こそは!


そして、長女の時とは違い

夜も寝てくれるし、なにより

母乳外来に通ってることで

相談できる相手がいることがでかいおねがいキラキラ


なにより心強い!



母乳外来は、母乳も増える

知識も増える、安心も増える


金額は安くはないけど

私にとって間違いなく必要二重丸



さぁ、来週の土曜まで

どうなるか!楽しみだぁ目がハート愛