【ポコダン】主要キャラクターのざっくり紹介2024/07 | ペギスメモ2

ペギスメモ2

スマホゲームのwebメモ!

以前の記事の焼き直しです

 

なんかもう初心者向けでもない感じの限定キャラ紹介になってしまったので、

初心者さん向け、なんて枕詞は外しました!爆  笑

 

 

誰向けなんだ?というのは自分でも思いますが、

コイツ持ってる、コイツ欲しいなぁ、と眺めていただければ!

 

 

 

文中で入手方法を示すときは下記で記載しています。

GR=ゴッドラッシュ限定

LG=レジェンドガチャ限定

PT=パーティガチャ限定(周年など何らかの記念の時に開催)

季節=バレンタイン、学園、夏、ハロウィン、クリスマスなどの季節系ガチャ限定

火限など=各属性ガチャ限定

 

 

ポコロンチャージ系

 

  2倍チャージ

 

 

俗にいう四天王です。

 

2色強化変換できるスキルも相当強いですが何と言ってもリーダースキル(以下LS)。

HPが75%以上の時歩くとスキル発動用ポコロンが2ずつ溜まるという、

なぞるクエストでのリーダー筆頭です。

 

フロアクリア時のボーナスと合わせて毎フロア全スキルを使う、なんてことが可能になって世界が変わります。

  • セツナ(ゴッドラッシュ限定)
  • エーテル(ゴッドラッシュ限定)
  • イヴ(ゴッドラッシュ限定)
  • シンラ(ゴッドラッシュ限定)

 

 

このタイプのLSを持つキャラは、他にもいます。

レアなキャラであることは変わらないですけどね、、、チュー

パーティエーテル(PT)パーティイヴ(PT)パーティエニグマ(PT)パーティマーズ(PT)セツナ&エーテル(PT)

 

パーティマーズだけは最後まで強化してもHP最大時のみ、と縛りがきついです。

 

 

 

  2倍チャージスキル

 

 

2色変換しつつそのターンのスキルチャージを2倍にするスキル

  • ビャクレン(レジェンドガチャ限定)
  • イヴ&シンラ(パーティーガチャ限定)

このスキルを持つキャラがパーティにいると、

先に紹介した四天王以外のリーダーが選びやすくなって自由度が出ます爆  笑

 

水、森属性の実装が待たれますね

 

 

変換系

  ポコロン落ちやすさ2倍、指定色変換

 

 

これらのキャラはLSもスキルも超強力爆  笑


常に自分の色のポコロンの落ちやすさが2倍という、とてもなぞりやすくなるLSを持ちます。

 

スキルは、指定した色のポコロン12個を自分の色に変換します。

  • デス(ゴッドラッシュ限定)
  • ステラ(ゴッドラッシュ限定)
  • ヘブン(ゴッドラッシュ限定)
  • マナ(ゴッドラッシュ限定)

さらには、デスとステラはCSは攻撃しつつHPを割合回復。

回復量は少なめになりがちですが純粋な回復なので、敵が吸収無効であっても回復できるのが輝く場面も。

 

 

  3倍リフレッシュ

 

60ポコロンで盤面を自分の色多めでリフレッシュするという強力なスキル。

リフレッシュというと安定感なさそうですが、3倍は伊達じゃないんです。

相当多めで降ってきます。

四天王リーダーのパーティに、このキャラ入れておけば毎フロアどころか毎ターンガンガン変換して行けるくらい強力。

 

また、妨害系のギミックもリフレッシュしてしまえば消えてなくなるものも多いのでその点でもとても強い。

  • マーズ(火属性ガチャ限定)
  • インフィニティ(ゴッドラッシュ限定)
  • パーティヴィーナス(パーティガチャ限定)
  • ヘル(ゴッドラッシュ限定)

 

 

盤面全部ではなく、

「縦5列範囲の自分の色のポコロンを残しつつ3倍リフレッシュする」というキャラ達

  • クリスマスマーズ(季節ガチャ限定)
  • アルカディア(ゴッドラッシュ限定)
  • ハロウィンジャスティス(季節ガチャ限定)
  • 龍喚士ファフニール(森属性ガチャ限定)

コチラの方が、残したいポコロンがある場面では有用ですし、

既にある自分の色のポコロンは残してくれるので繋げやすいですね。

 

縦5列攻撃の性能も付くからか、スキルはちょっと重くなって90ポコロン必要。

 

 

 

  ポコロン吸収回復&整地

 


このスキルと変換を組み合わせるとかなりなぞれる、といった感じのスキル。
ドレインではない即時回復付きなので、HP吸収無効の敵と戦う時やHP制限のあるLSを満たす時にも頼もしいスキルとなります。
ポコロンの落ちやすさ2倍のLSを持つキャラと組み合わせると効果大ですね。
  • セツナ&エーテル(パーティガチャ限定)
  • 龍喚士リヴァイアサン(水属性限定)
  • ガーンディーヴァ(雷属性限定)
  • ゼロ&インフィニティ(パーティガチャ限定)
ポコロン吸収で整地するキャラは他にもたくさんいますがここでは割愛。
 
 

 

  回復ポコロン変換

 
割と最近実装され始め、あとは水属性を残すのみとなった回復ポコロン変換。
  • カグツチ(火属性限定)
  • 龍喚士ティアマット(雷属性限定)
  • ヤクモ(森属性限定)
普段使いもできますし、HP吸収不可なボスが多い高難度では特に役に立ちます。
 
恒常キャラでも、エルファバマトリックスが回復ポコロンを作れます。
 

 

  3連続&成長変換

 

LSの効果ではありますが、2回コスト踏み直して変換スキルが可能なキャラ達
 
一気に盤面を染め上げることも可能ですし、コスト踏み倒しが終わった後は90ポコ14~15個変換の低コスト大量変換として使えるとても優秀なキャラ

LS抜きで考えても、数回使えば高コスパ変換でいい働きをしてくれます。
  • アカツキ(ゴッドラッシュ限定)
  • レガシー(ゴッドラッシュ限定)
  • ゼロ(ゴッドラッシュ限定)
更に、
LSで攻撃力が上がる&自身も連撃付きになる攻撃的な分岐と、
LSでHPが上がりCSが割合回復になるディフェンシブな分岐を持ち、両分岐使いどころがあるのも魅力


 

  ダブル強化変換

 

変換しつつ、そのポコロンをダブル強化してくれるキャラ達。
 
ダブル強化ポコロンを7個も踏めば3倍エンハンスを超える倍率になるハズなので、
エンハンスもついてくる変換と思えばよいかな、と思います。
 
まずは軽めの90ポコ発動の10個変換キャラ達
  • スフィア(ゴッドラッシュ限定)
  • レイ(ゴッドラッシュ限定)
  • ポラリス(ゴッドラッシュ限定)
 
必要ポコロンが150で14個変換のキャラ達
  • 龍喚士バハムート(火属性限定)
  • ジャッジメント(水属性限定)
  • コハク(雷属性限定)
  • ダマスカス(森属性限定)
 
以前は150ポコ組しかいなかったのでスキポポ入れて使いやすくしてましたが、
90ポコ組が揃ってきたのでスキポポ優先度はちょっと落としていいかもですね。

 

 

 

  指定5ポコロン変換

好きな位置の5ポコロンを自分の色に変化させるスキル。

変換数は少ないですが、

他のキャラで変換した後、足りないところを繋げてぐるっと囲んでなぞる、という使い方が超便利。

  • オリジン(ゴッドラッシュ限定)
  • スイレン(ゴッドラッシュ限定)
  • オラクル(ゴッドラッシュ限定)
  • エニグマ(ゴッドラッシュ限定)


 

火力アップ系

  コンボ倍率アップ

まずは恒常ガチャで手に入る、回避しない相手には無類の強さを発揮するコンボ強化。

ミスが出るとダメなので相手は選びますが、上限がないのでなるべく多くの敵を巻き込むと非常に強力です。

  • ギルガメッシュ(恒常)
  • ロンド(恒常)
  • セルペンテ(恒常)
  • アルラウネ(恒常)
 
 

  チェインスキル連撃

 

各属性のチェインスキルが2連撃になり、非常に強力。
状態異常も狙いやすくなりますし、2ターン続くのも嬉しい。
  • ローラン(火属性限定)
  • デスティノ(ゴッドラッシュ限定)
  • アニマ(ゴッドラッシュ限定)
  • ペリドット(森属性限定)
属性ではなく、タイプに掛かるスキル持ちもいまして、

アリア(恒常)・・・攻撃タイプ

伊達政宗(恒常)・・・バランスタイプ

後、コラボなどでも数体いるかと思いますが、あまり使わないですね、、、

 

 

 

  ダブル強化

 
先ほど少し触れました超強力なエンハンスとなるダブル強化。
ブレイブリーチェインの15歩を超えても、強化ポコロンは踏めば踏むほど火力が上がります。
 
当然ですがなぞった場合限定なので、スキルをポチポチして敵を倒していくパーティでは機能しないので注意です。
  • バルムンク(火属性限定)
  • フール(水属性限定)
  • ジャスティス(雷属性限定)
  • ハーミット(森属性限定)
ダブル強化スキルを使う前提であれば、少し古めの大量変換キャラも輝いてきますね。
また、マイナスポコロンを作ってくる高難度クエストでの対策として使うことも。
 

 

  3倍エンハンス

3倍、というとものすごく強そうですが、これは+200%という意味、というのがポコダンのルール。

 

なぞる場合は、ダブるポコロン強化やCS2連撃を使った方が強い場面が多いんですが、スキルの火力を上げる時にはこれを使います。

 

  • パーティシンデレラ(パーティガチャ限定)
  • ルリ(水属性限定)
  • インドラ(雷属性限定)、ジャンヌダルク(ゴッドラッシュ限定)
  • キング(七つの大罪コラボ)
ジャンヌダルクは属性選ばず3倍にしてくれるのでとても便利です。
 
現状そんなに多くはいないですが、
スキルやチェインスキルを強化してくれるテレシア(リゼロコラボ)プラネット(レアメダル交換)ムラサメ(水限)猗窩座(鬼滅コラボ)等は、
上記の攻撃力エンハンスと重複するので覚えておきましょう。
 
 

 

ポチポチ系

ここからは、なぞらずにスキルをポチポチ発動するだけでクエストをクリアしてしまおうという、

ある意味究極の形を目指す場合に必要になってくるキャラ達。

 

なぞるRPGでなぞらないとは( *´艸`)

 

  ブッパスキル

まずは、スキルでダメージを与えるキャラ達、通称ブッパキャラ。

雑魚戦をサクッと終わらせる、はたまたボスまでスキル発動だけで倒してしまおう、という魂胆です。

 

つい先ほど紹介した3倍エンハンスなどのキャラと組み合わせるとダメージを伸ばせます。

 

 

これは全てを挙げる自信はないので良く目にするキャラのみで(;'∀')

図鑑の絞り込み機能では何ともならないのでご勘弁を。

 

 

まずは直近の上方修正で登場した70ポコロン全フロアスキル持ち。

  • カオス(ゴッドラッシュ限定)
  • トワ(ゴッドラッシュ限定)

16倍とは言え、スキポポいらずで3フロア構成のクエスト(最速突破で80ポコロンチャージ)なら雑魚フロアも気軽に撃っていけるのは便利

 

下記の80ポコ以下の全敵スキルは、1体で雑魚フロアを処理するのには有用

マギア(GR)ノトス(GR)、禁忌バハムート(ドロップ)

トライデント(水限)

レムリア(恒常)、夏レムリア(季節)

クリスマスアルテミス(季節)、禁忌アルテミス(ドロップ)

 

50ポコ発動の極大ダメージスキルの夏ロンド(季節)夏ローダンテ(季節)は火力的にちょっと厳しいかもだけどタワーの低階層をオートクリアする時くらいは使えそう。

 

 

 

ここからは基本として、全フロアスキルかつ18倍以上、を前提で行きます。

 

90ポコロン組。

スキルレベルを6にすることで80ポコロン発動が可能になります。

  • オメガ(ゴッドラッシュ限定)、まどか&ほむら(まどマギコラボ)
  • ギャラクシー(ゴッドラッシュ限定)、守護者エレン(進撃の巨人コラボ)、魔王リムル(転スラコラボ)
  • ノヴァ(ゴッドラッシュ)、ミリム(転スラコラボ)
  • 司波達也(魔法科コラボ)、ガーフィール(リゼロコラボ)、始祖エレン(進撃の巨人コラボ)


 

リーダーにしないと連発できませんが、アインズ(オーバーロードコラボ)は初期から80ポコロンで撃てて超優秀。

 

 

 

 

神・魔力ソウル+2があれば開幕から使える100ポコロン組。

  • アルミン&ミカサ(進撃の巨人コラボ)、シュナ(転スラコラボ)、神楽(銀魂コラボ)
  • スバル&ベアトリス(リゼロコラボ)、禰津子(鬼滅コラボ)
  • ラインハルト(リゼロコラボ)、ラオウ(北斗の拳コラボ)
  • ルルーシュ(コードギアスコラボ)、カヲル(エヴァコラボ)

漏れがありそうですが、、、

ラオウはリーダーにすれば80ポコで撃てるの&必中になるので周回にとても便利

 

 

番外編として、

煉獄(鬼滅コラボ)、碇シンジ(エヴァコラボ)はスキルレべル8にしないと発動ポコロン100を切りませんが、最大30倍の超火力。

貸出キャラとして置いている方も多いと思います。

 

 

フロア全範囲&18倍を前提にしたのでここでは挙げられなかったキャラも多そうですが、

100ポコロンでポチポチパに使えるキャラはまだまだいると思います。

 

 

また、禁忌キャラはポチパで有用なキャラ多めですので是非チェックを。

ドロップキャラなのでスキルレベルや運気も上げられますし、

ハードルはかなり高めですが高難度の目標としてドロップキャラが使えるのはいいことですね。

 

 

 

  必中

チェインスキルも必中にしてくれるキャラも多いので、

ポチポチ系にするのは申し訳ないのですがとりあえず今回の分類ではここで紹介。

 

スキルポチポチで周回するときに、

ミスが多いとボスが倒せない!なんてことが起きないように重要な必中LSです。

 

 

属性を選ばないのは、

HP50%以上で必中にするLSのシラヌイ(GR)ダイアモンド(雷限)

75%以上で必中にする心臓リヴァイ(進撃コラボ)善逸(鬼滅コラボ)クリスマスアスカロン(季節)ディアブロ(転スラコラボ)

 

各属性限定で必中にしてくれるのは、

  • 学園オーディン(季節)、比古清十郎(るろうに剣心コラボ)、煉獄(鬼滅コラボ)
  • 学園フェンリル(季節)、クタニドオルタ(パーティ限定)、シンジ(エヴァコラボ)、時透無一郎(鬼滅コラボ)
  • ラインハルト(リゼロコラボ)、ラオウ(北斗コラボ)
  • アインズ(オーバーロードコラボ)、エキドナ(リゼロコラボ)、カノン(聖闘士星矢コラボ)

いずれもHP75%以上(煉獄さん&シンジのみ50%)の制限はあります。

時透くんはHP制限はないものの、フィールド展開時のみ。

そこそこ数はいるんですが、コラボばっかりで入手難度が高いのが辛いところ。

 

 

タイプ指定も何体かいまして、

ルルーシュ&C.C.(コードギアスコラボ)はコードギアスタイプと神タイプ、

ケンシロウ(北斗の拳コラボ)は北斗の拳タイプとバランスタイプのスキル・CSが必中という変わり種。

タイプ指定のルーンダンジョンで使えそうです

 

 

後は、エンハンスしつつ各属性のスキル・CSを必中にするテレシア(リゼロコラボ)、碇シンジ(エヴァコラボ)のスキルは貴重なスキル。

エンハンスはないですが、沖田(銀魂コラボ)も必中スキル持ちで実装されました。
 

 

 

 

  固定ダメージ

固定ダメージのスキルは防御力無視でダメージを与えられるので、

通常1ダメージしか与えられないキャスター等が出てくるクエストも快適に周回できたりします。

 

ダイアモンド(雷限)ファウスト(火限)はスキルが重めですが防御力無視でダメージも大きいので、

艦隊パーティにすると固定ダメージのみで周回できたりします。

 

他にもフルングニル(恒常)パーティイヴ(PT)バレンタインルマーカ(季節)パステル(レアメダル交換)

はたまたヘルヴォル(恒常)などの☆5キャラも防御力無視の固定ダメージを出せるのでうまく組み合わせていきましょう。

 

 

 

その他

 

 

  リーダースキルコピー

 

主に高難度で出番が来るリーダーではありますが、サブ1のリーダースキルを発揮させつつさらにHPを盛ったりできます。

  • マギア(ゴッドラッシュ限定)
  • カゲツ(ゴッドラッシュ限定)
  • バース(ゴッドラッシュ限定)
  • エア(ゴッドラッシュ限定)

 

火属性のマギアだけ、成長していく全敵スキル、LSのオマケが攻撃力アップの分岐を持つ、と特徴的。

 

他3属性のキャラは、

スキルの基本がスキルチャージで、分岐によりHPリジェネまたは2倍エンハンスのおまけつき。

LSも基本がコピーで、オマケにHPアップか開始時ポコロンチャージ+50、という作りです。

 

マギア以外は普段全く出番がないといっても過言ではないですが、高難度で輝くキャラ達です。


 

 

  ダメージ吸収、ダメージ1化

 

敵からのダメージを吸収したり、1にしたりするキャラ達

ディスペルアタックには弱いですが、それさえ食らわなければ鉄壁です。

 

ダメージ吸収

  • ヘスティア(レアメダル交換)、ヘスティア(ダンまちコラボ)
  • マーキュリー(水属性ガチャ限定)、サマーマーメイド(季節ガチャ限定)
  • ライデン(雷属性ガチャ限定)
  • ニケ(ゴッドラッシュ限定)

 

ダメージ1化

こちらはフレポガチャキャラや☆4キャラにもいますが、ここでは限界突破可能なキャラに絞って紹介

  • ガーネット(火属性ガチャ限定)、第10の使徒(エヴァコラボ)
  • 浦島太郎(恒常)、アルベド(オーバーロードコラボ)、冨岡義勇(鬼滅の刃コラボ)
  • アイアンメイデンジャンヌ(シャーマンキングコラボ)、ダクネス(このすばコラボ)、鋼鐵塚蛍(鬼滅の刃コラボ)
  • 半間修二(東リベコラボ)

チェインスキルでダメージ1化できる、十文字克人(魔法科高校の劣等生コラボ)スプラシエル(水限)もいます。

 

十文字克人はドロップキャラだというから驚きです。

復刻してほしいですね、、、

 

 

 

 

 

  その他優秀なキャラ

何となくカテゴライズして紹介してきましたが、他にも優秀なキャラはたくさんいます。

 

直近で実装された多重ポコロンを作れるロストは斬新で強い。

今は借りればいいキャラでもあるんですが、水属性の2倍チャージスキル持ちキャラが実装されたらリーダーとして使いたいですね。

持ってないんですけどね!ショボーン

 

属性バリエーションが増えた、ネオリバイブのビット系リーダー。

どちらも未所持なので使い勝手が分かりませんが、ビットがあれば全く歩けなくても5ターンでスキルが全チャージできる、と聞いて使ってみたいなぁと思ってます、、、ショボーン

 

桃太郎(恒常。対禁忌アルテミス)、フェンリル(恒常。対禁忌オーディン)なども、ある程度キャラが揃う頃挑戦しに行く極絶降臨で輝くリーダー。

 

クタニド(LG)などのコンボ加算や、ゲイボルグ(水限)などの複数回攻撃スキルは、普通にやるととんでもなく厄介なギミックをほぼ無効にする非常に強いキャラ。

 

プレイヤーレベル上げのメッカ、ノマクエ26-5全てを超えし魔王でのエースラーナ(恒常)

 

ノルン(GR)なんていう時を止めてしまうとんでもないキャラもいますね。

 

限定キャラはどこかで使える、、、とも言いきれずパッとしないキャラもいるんで何とも言えないのが辛いところ。

 

 

 

また、今回は基本的にスキル(次にLS)に注目した書き方になりましたが、もうひとつCSっていう重要な要素もあります。

当然、なぞらなければ発動しない効果なので、変換できるキャラとの組み合わせで選んでいくことになります。

 

状態異常を高い確率で付与できるキャラだったり、回復できたり遠くの敵にも攻撃できたり、といろいろなキャラがいますので必要に応じてバランスよく編成しましょう!

と適当にまとめさせていただきます
CSだけが強い、ではなかなか使われないですしね。

 

 

  終わりに

わかってはいましたが、限定キャラばっかりじゃねぇか!って感じの紹介になってしまいました。

 

恒常キャラは、「限定キャラよりちょっと落ちるけど使える」ってデザインになってるといいと思うんですけどね。

現実は、狭い!重い!弱い!ってスキルのキャラが多いです。

 

恒常キャラで長く使えるキャラは、

  • コンボ倍率エンハキャラ
  • 変換キャラ
  • 鉄壁の浦島太郎
  • 回復のガブリエル、ヴェルダンディ

あとはLSが何らか耐性持ちだとピンポイントで使えるかも、って感じですかね。

 

 

すでにゴッドラッシュキャラの上方修正はありましたが、

10周年のキャンペーンで恒常キャラの上方修正あったりしないですかねぇ、、、

 

 

くっそ長くなりましたのでこの辺で(というか文字数制限に引っかかって削った削った)

 

お付き合いありがとうございました!ウインク