【ポコダン】9周年情報! | ペギスメモ2

ペギスメモ2

スマホゲームのwebメモ!

いよいよポコダン9周年9大キャンペーン情報が公開されました!

 

が!

 

個人的には想像を超えるものではなかったかな、という印象ですショボーン

どっちか言うとちょっとがっかりくらいの。

 

 

周年楽しみされてる方はブラウザバックの方が良い内容かもですてへぺろ

 

 

 

まずはおさらい

  1. プレイヤーレベル上限解放&ドリームチケット追加
  2. 編成画面のリニューアル&助っ人大改修
  3. 東京リベンジャーズコラボ開催
 
 
そして今回公開された残りの6つ
 

 

  9大の④9周年イベント

9周年イベントキャラや装備の実装。

 

毎年あるので想像通り、記念に作るとは思いますが実用性はどうなんでしょうね。

 

作れれば使うこともありそうな初心者は作れない、作れる人は使わない程度の性能、

いつものことながらそんな印象です。

 

というかこれはどのソシャゲもそうか( *´艸`)

 

  9大の⑤ハッピーQポポロン

これも想像通りですが、運気9は素直にありがたいですね。

 

しかしこれもありがたさを実感するのは中級者以上。

 

これをもらってもタワー昇れるようになったり、高難度に挑戦できるようになったりはしません。

 

 

  9大の⑥遊びやすさ大改修

内容は、

  1. 襲来・降臨クエスト改修(3フロア化、卵ドロップ率・強襲率アップ)
  2. 幸運の聖水を1時間化
  3. ソウル倉庫を拡張しやすく

の3つだったかな。

 

1つ目の襲来・降臨ダンジョン改修の3フロア化は、雑魚フロアは作業でしかなかったので良いと思います。

 

なんとなく素材ダンジョンになっちゃったみたいで寂しい気はしますが、テンポ良くなりますしね。

素材ダンジョンになっちゃった、っていうか既にそうだったか

 

でもね、なんかね飛影丸やメイヨウが公式に素材と言われてしまったかぁ、と感じてちょっと寂しかったんだ((+_+))

 

卵ドロップ率や強襲率のアップはいいですね

ついでにドロップキャラの性能も見直して、序盤の目標になるくらいの性能にしてくれると良かったんだけども


 

初心者が定着する施策をどうかどうか何とぞ~~、ってずっと思ってるんだけどなぁ、、、

行き詰まったらすぐ課金に手を出さない人はお断りだ!になっちゃってると思うんだよな

行き詰まる、というか面白さがわかる前に辞めちゃうくらいの状態じゃないかな

 

 

2つ目は、幸運の聖水の効果を3時間から1時間に変更して、今所持してる分は3倍にします、というもの。

こまめに使えるようになっていいですね!

オババパックでもらえる聖水も3倍にしてくれるよね、、、?

 

 

3つ目はソウル倉庫の拡張を、1石で1枠だったのを1石で3枠拡張に変更するというもの。

既に拡張した分は3倍にしてくれるのかな?

言及があったのか定かではないけどさすがにしてくれるでしょう。

 

5枠じゃダメなのかなえーと思いますが、初期枠も広げてくれるみたいなのでありがたいですね。

 

 

パーティ枠やフレンド機能の改修が良すぎたためか、若干地味に感じちゃいますが良い改修ですね。

 

ん、光闇キャラはまだテコ入れしないのね、、、ガーン

 

 

  9大の⑦9周年引き放題ガチャ

コチラは8周年とほぼ変わらず、ちょっとだけ+αって感じで、9個のガチャ、とはなりませんでした。

  1. 恒常引き放題
  2. 季節限定引き放題
  3. 火属性引き放題
  4. 水属性引き放題
  5. 雷属性引き放題
  6. 森属性引き放題
  7. 超ゴドラ引き放題
  8. ☆5以上9連(限定1体確定)←ここが去年の8連から9連に!

最後の☆5以上が9体確定のガチャは、コラボ除く何でも出るガチャにパワーアップ(だったかな)、と言いつつハズレも増えるような(*´Д`)

 

 

 

実質これが9周年イベントの全て。

 

これらのガチャで使える限定キャラが引けるか否かで周年イベントの印象がはっきり分かれそうですね( *´艸`)

 

 

引き放題ガチャには、ガチャストッパーとしてラッキーじじぃが付いているのも嬉しいポイント。

 

 

  9大の⑧大航海クエスト追加(最終章 前編)

大航海のエリア100踏破後の、さらにその先が実装されるそうです。

 

ランキングだか統計コーナーしっかり見ていないのですが、

大航海100まで行ってる人ってどのくらいいるんでしょうか、、、

 

全部クリアすると石600個?とかで豪華報酬!!みたいになってましたが、

そこまで行くのに何千個の石、いや万行くかもくらいガチャキャラが必要だよね、

って思います。

 

ポコダンって使えるキャラと使えないキャラの差が激しいので、

こういうコンテンツイマイチだと思うんだよね。

 

恒常ガチャキャラとドロップキャラだけでも頑張ればクリアできる難易度ならいいんだけども。

キャラが封印されていくコンテンツは、限定の変換キャラをどんだけ持ってるか、みたいなとこあるよね。

 

 

ベテランの皆さんは楽しんでいるのかなぁ、ほんとすごい。

 

ま、まぁでも1つくらいはベテラン向けのアップデートもないとね。

 

 

  9大の⑨新ブレポコ予告

いつ開催かはわかりませんが、正直まだクトゥグア編の疲れが残っているので完全に秋になるくらいまで休ませてほしい(*´Д`)

 
これもかなりキャラ持っていないと楽しめないコンテンツなのでベテラン向けだよなぁ。
 
せめてフレンドは使えるとか、マルチでもできるとかだと良いんだけど、調整が超難しすぎるか( *´艸`)
 
 
 
 
 

 

  終わりに

んん、、、

ということで、9大キャンペーンの中には、おぉぉ!っていうの無かったような、、、
 
引き放題ガチャは嬉しいですけどもね(∩´∀`)∩
 
 
ていうか、
既存キャラの上方修正がない分、8周年より見劣りしちゃうな、くらいの。
 
 
 
去年の抽選形式の石の配布がなかった代わりかどうかはわからないけど、
一律50石のプレゼントはちょっと頑張ってくれた、
というよりホントに想定外みたいでしたけど爆  笑
 
 
10連引いても大概の人は爆死して終わるゲームですのでガーン
50個配ってくれたところで印象爆上がり、とまでは行きませんが、
最後2つの発表がベテラン向けで個人的には9周年のお祝い、って気分を味わえなかったので、
ちょっとだけ周年っぽくなって救われましたね!
 
 
 
いやしかし、最近友人が復帰や新規で始めてくれたんですが、
ポコダンは最初どうやって強くなっていってもらえば良いか説明に困るくらい厳しいんですよね、、、
 
頑張って石貯めて爆死してやる気もなくなり、
もう石もログイン石しか手に入らないよって状態になってどうすりゃいいんだろっていう。
 
粘り強くログインし続けて&月に一回タワーの下層で石回収して、
たまたまガチャでいいの当たれば、、、
ってなる前に普通辞めちゃうよなぁ(*´Д`)
 
どこかでもらえるゴドラ確定チケットを、四天王一体確定チケットにしちゃうくらいしても良いと思うんだよね。
 
あの世界の変わり様を1度体験させてあげると、
他属性の四天王も欲しい!
というモチベーションにもなるだろうし。
 
数年前にたまたまエーテル引き当ててずるずるログインを続け、
今ではすっかりハマってしまっている僕が言うのだから間違いない( *´艸`)
 
 
新規は全然獲得・定着できていなくて、古参の方が太く課金してることで持ってるゲームだよなぁ。
心配です(*´Д`)
 
 
と、まったく9周年ぽくない締めになりましたが、あと1週間で9周年!
 
引き放題ガチャに期待していきましょう!( *´艸`)