analysis | Shift

Shift

日々の変化、アート雑記

いつもいろんな仕事が降って来るので、説明が難しいのですが、この2日間はちょっと落ち着いて研究職らしいデータ分析をしてます。

全国の子ども達がどれだけ舞台芸術に接する機会があるか。

年明けからおよそ40万校にアンケートした集計結果が200ページ分出そろったのですが、さらにつっこんだ分析を試みてます。都道府県別、学校の規模別で何か傾向が出ないか、エクセル上でいろんなデータを組み合わせて、並べ替えて、グラフ作ってみて、数字とにらめっこ。地域間格差や少子化の影響が読み取れるようなデータがほしいんです。鑑賞教室の実施率は、都道府県ごとにあきらかに差はあるけど、なかなかほしい真理にたどりつけないしょぼんちょっと数学者のような気分です(笑)

タイムリミットも迫ってますが、子ども達の未来のためにがんばらなきゃ。