The Japanese Mind | Shift

Shift

日々の変化、アート雑記

来週提出のエッセイのために図書館で本を漁ってたら面白いのを見つけました。
"Understanding Contemporary Japanese Culture"という副題で日本独自の文化を項目ごとに説明したあとそれぞれ例をだしてディスカッション、ケーススタディしてるのがすごい。

曖昧、甘え、美学、武士道、沈黙、"道"の精神、頑張り、義理、本音と建前、日本の"家"、育児、謙虚、季節、先輩後輩、集団意識、葬式、内と外、侘び寂び、この辺が挙がるのはよくわかる。

天下り、いいとこ取り、根回し、贈答、お伽話、良妻賢母、なんてのも書くんだ~。

隔たると馴染む、て・・・。
腹芸、現代日本人の文化理解に必要なのかなぁ。

男女関係、お見合いは外せないポイントなんですね。
ディスカッションでは
「日本で重視されてる"適齢期"は変わりうるか、もしそうならどのように?」
「妻は家で子育てと家事をするべき、という日本人男性の多くが持つ考えをどう思うか?」
など9つ質問事項が挙がってました。

統計によると現在では40%近くの日本人女性が29歳になっても結婚してなくて、2015年までには58.2%の20~39歳日本人男性が独身(予想)だそうです。

すごい、リアルすぎる。

先輩に「ビビッてこないと」てメールしてたらちょうど他の人とも「やっぱりビビビ婚だね」ていう話をしてたらしい。女性の本音としては結婚はともかく身体のこと考えると30までには一人産みたい、てみんな言ってるかな。