好きな匂い


ふとした時に「いい匂い照れ」と思う匂いは、

どんな匂いですかはてなマーク


今回は、私の好きな匂いをご紹介します。


一般的には嫌いな人が多い匂いもあると思いますが、共感できるという方は「いいねニコニコ」お願いします




薬箱の匂い

子どもの頃から、湿布消毒液の匂いが好きです。


そのため、薬箱や保健室、病院、歯医者の匂いも好きでした。


基本的にどこか怪我をしたり痛めたりした時に嗅ぐ匂いですし、ツンとする匂いもあるので、苦手な方も多いかもしれませんね。




ハッカの匂い

ミント(ハッカ)の匂いも好きです。


子どもの頃は「大人の味」という印象でしたが、今はガムや飴などもミント(ハッカ)のシンプルな味が好きです。


同じハーブの中では、ラベンダーカモミールの匂いも好きなので、本当は「ハーブの匂い」と題したかったのですが、私は特にローズマリーの匂いが苦手なので、「ハッカの匂い」としました。


よく家の前にハーブを植えている人がいますが、その前を通る時は鼻をつまんでしまいますタラー




花の匂い

花の中でも、金木犀、ジャスミン、ツツジなどの匂いが好きですガーベラ


基本的に甘い香りが好きなのだと思いますが、お花の匂いに限ります。

(バニラやココナッツの匂いは苦手です)


金木犀やジャスミンの匂いの難点は、香水やハンドクリームなどの類になると、芳香剤並の香りを放つことです。


今年はジャスミンの匂いがするハンドクリームを購入してみたのですが、仕事柄、なかなか塗る機会がありません泣




生活雑貨の匂い

生活する中で日常的、あるいはたまに嗅ぐ匂いの中で好きなのは、

  • ハンドソープ:ソープやラベンダーの香り
  • 歯磨き粉
  • うがい薬
  • 靴墨
  • ポリデント(マウスピース用)
あたりでしょうか。

薬箱やミントの匂いに通じるところもありますね。

ハンドソープについては、それに限らず、シャンプーやボディーソープなどの清潔感を感じさせる匂い全般が好きです。

人とすれ違う時、香水の匂いよりもシャンプーの匂いがフワッと香る方が「いい匂いだな」と感じることが多いです。

ちなみに香水をつけるとしたら、グリーンティーの匂いが好きです。


​共感できるものはありましたか?

余談ですが、「匂い」と「香り」って使い分けますよね?私だけ?