嫌なことを忘れる方法


嫌なことがあった。

そのことが頭から離れなくて、忘れたいのに忘れられない。


そんな悩みありませんか?



私も以前までは嫌だったことをずっと考えてしまったり、ふとした時に涙が込み上げてきたりすることがありました。


でも今は、嫌なことがあったその時に一気に発散して、解決するので、過去のことでずっと悩むということはありません。


なぜ変わったのか。


私はこれを自分で解決したのですが、それを上手く表現されていた動画があるので、紹介します↓



在日ベトナム人インフルエンサーの

Vanessasan ヴァネッサさん

ご存知ですか?


私は割と最近知ったのですが、過去の質問コーナーを観ていたら、私と同じ方法を推奨されていたので、今回紹介することにしました。



私が思う「嫌なことを忘れる方法」。


それは、他愛もないことを考えるという方法です。


これについてヴァネッサさんは、

あえてそれについて触れることで、気になってしまうというふうに話しています。


動画ではスマートフォンを例に挙げていました。


スマートフォンが単に置かれているだけでは、

特に気にならないのに、「これ触らないでね?」と念を押されると、急に気になってしまう。


それと同じように、嫌なことを忘れよう忘れようと意識すればするほど、かえって思い出してしまう。


それならば、嫌のことが思い出されそうになった時に、全く別のことを考えれば、自然とそのことから遠のく時間が増えます。


完全に忘れることは出来ませんが、嫌なことで頭がいっぱいになったり、それについて悩む時間が減るのです。


無理矢理忘れようとするより、余程効果的だと思いませんか?



ちなみに他愛もないことというのは、

  • 朝見かけた犬
  • いつも同じ時間に出勤するサラリーマン
  • 電車で必ず同じところに座る男性
  • 自分の向かい側に座っていた女性
  • さっきすれ違った子ども
  • 耳に残る店内BGM
  • 冷蔵庫に残っていた野菜
  • 気になるレシピ
  • 今日のテレビ番組
などなど、日常生活の中で自然と目に入ったものを、「そういえば…」と思い出すのが良いと思います。

これに限らず、悩みを抱えている方って、
「それ考えて何か意味あるの?」
「時間の無駄じゃない?」
「考えないようにしてないじゃん」
「考え方を変えれば良いんだよ」
などの言葉をかけられることがあって、
わかっているけど、それが出来ないから悩んでいるのに…と思うことが多いと思います。

明確な答えが無いとはわかっていても、悩んでしまう、今回は比較的答えに近い解決方法をご紹介しました。

​嫌なことを忘れられますように

自分の繊細だと思うところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する