もしも願いが叶うなら


撮影:Neale LaSalle


七夕の思い出

この歳になると、子どもが居ない限り笹に短冊を吊るして願い事をするなんてことは無くなります。


皆さんは七夕にどんな思い出がありますか?



保育所

私が通っていた保育所では、大きな笹に園児達の短冊を吊るして、7日に園庭で焚きあげをしていました。


願い事は確か…

  • 〇〇くんと結婚できますように
  • 〇〇くんと両想いになれますように
  • □□になれますように(将来の夢)
などが多かった気がします。
幼いながら恋や夢多き時代ですね。


小・中学校
小学校では、主に図書室が季節行事を大切にしていたイメージがあります。

中学校では七夕が近くなると昇降口に笹が飾られていて、傍に置いてある短冊に各々書いていく方式でした。

「昼休みに書きに行こー」
なんて会話もありましたね。

小学校低学年の時は学童保育にも通っていたので、そこでは小さな笹を先着順で家に持ち帰っていました。
懐かしいですね。



七夕の願い事

皆さんは今年の七夕に何を願いますか?


私は…秘密です。

誰かに言うと叶わなくなると教わった記憶があります。


と、ブログを書いている以上言うわけにはいかないので、考えますね。


(………………。)


恋人が欲しいかなぁ…。


私の場合、恋に燃える!

というタイプではないのですが、コロナ禍で長い間自粛生活を経験して、誰かと繋がっていることの心強さを感じました。


久しぶりに恋愛でもしてみたいですね…。

(かれこれ4年以上いない汗うさぎ)



皆さんの願いが叶いますように

七夕の願い事2022

  

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる