懐かしのアニメ


突然ですが、私、アニソンが大好きなんですよね。

カラオケでよく歌います。


思い出が一気に蘇る気がしませんか?

たまに映像がアニメーションで設定されていると上がりますよね。


そんなわけで、懐かしのアニメを集めてみました。

同世代の方必見です。


※子どもの気まぐれ視聴だということをご承知おきください。

にわかで曖昧な感想が多々あります。





プリキュア



私はギリギリ『おジャ魔女どれみ』を観ていない世代です。


なので一番熱かったのは『ふたりはプリキュア』。


今でも度々話題に上がる2人ですね。


この『ふたりはプリキュア』、ジェネギャを感じるエピソードが2つあります。



①『プリキュアオールスターズ』の登場シーンで今世代の子の反応が薄い。


プリキュアが大好きで、映画もよく観に行くという元同級生が教えてくれた悲しいエピソード。


3~5人で敵を倒すプリキュアよりも、2人で敵を倒していたキュアブラックとキュアホワイトは、オールスターズの中でも戦闘能力高めなんだとか。


そのため、最近のプリキュアがピンチの時に2人が現れるシーンは、世代の人からしたら盛り上がるべきポイント。


でも、最近のプリキュアを観ている世代は、『ふたりはプリキュア』の時に生まれていない世代。


イマイチ盛り上がらない。

なんなら頭の上に?が並ぶこともあるそうです。


悲しいですね…。



②小1の子が生まれていない


小学生のとき、高学年の子が低学年の子をお世話する風習がありませんでしたか?


私の通っていた小学校では、小6がお世話係として小1の子それぞれに割り当てられる風習がありました。


小1の頃は、先輩達カッコイイ✨

という感じでしたが、いざ自分がその先輩になると、こんなんで大丈夫かしら?と心配になるものです😅


そんな1年生が、公園でたまたま出会った時に、「何の話してるの?」と声をかけてくれました。


丁度その時6年生集団は、「ふたりはプリキュア懐かしいよね」という話で盛り上がっていました。


その勢いで1年生の子に内容を話そうとした瞬間…。


「待って……?この子生まれてないんだけど…。」


6年生集団の間に戦慄が走りました。


12歳にしてジェネギャを感じた瞬間でした。



あっ、ちなみにジェネギャって死語なんですか?

怖いですね。

気にせず使いますけど。



余談ですが、プリキュアのキャラクターや曲は未だに好きなので、把握はしてます。


アニメを観ていたのは『ドキドキ!プリキュア』あたりまででしょうか。


時々なので、ストーリーまでは把握していませんでしたが、可愛いな〜ぐらいの感覚で観ていました。


ガッツリ観ていたのは『スマイルプリキュア!』までですね。

(割と直前まで観てたんだな…)


確か『フレッシュプリキュア』からエンディングが3Dになったんですよね。


一生懸命真似して踊っていました。

懐かしい。



ちょっとプリキュアに熱くなりすぎました。

サクサク行きましょう。



BLEACH



今年からまた始まるということで話題になっているアニメですね。


Aqua Timez の曲が大好きでした。


映像がまた儚さと美しさを表現しているんですよね…。



NARUTO ーナルトー 疾風伝



こちらも名曲の数々を生み出した作品ですね。


我愛羅が推しでした。


かなり飛び飛びで観ていたので、漫画で予習しつつという感じでした。


写輪眼を熟知している人が同級生に1人は居たのではないでしょうか。


厨二病や黒歴史を生み出した作品でもありますね…。



鋼の錬金術師



福原美穂さんの『LET IT OUT』が私の十八番です。


途中から飛び飛びで観ていたので、アルの正体を知った時は衝撃でしたし、その後も胸の痞えが取れないまま観ていましたね。


(割と常識でしょうよ…)


再度見直さないと。



電脳コイル



うっすらとした記憶しかないので、復習の必要がありそうですが、デンスケのことはしっかり覚えています。


独特な世界観が好きでした。



ケロロ軍曹



ケロッ!ケロッ!ケロッ!いざ進め〜ッ

でお馴染みの『ケロロ軍曹』。


シュールな笑いが好きでした。


推しはギロロです。




バトルスピリッツ



観ていたのは、バシンからブレイヴ辺りです。


当時は誰が歌っているかなんて気にしていなかったので、大きくなってから『相棒』の神戸尊が主題歌を歌っていたことを知って驚きました。


ミッチーの歌声、好きです。




ハヤテのごとく!


ハヤテのごとく!公式サイト

(文字化け…)

若本規夫さんの声が耳にこびりついて離れません。

「ハーヤテのごとくぅ〜」

をずっと真似していました。

私の影響で、家族みんなのブームでしたね。
未だに真似します。



獣の奏者エリン



少し視点を変えて…。


カラオケで主題歌を歌うとザワつく作品です。


コアなファンも多いのでは…?


人間と獣が心を通わせるって最高です。




連続で行きますね。

おねがいマイメロディ

ジュエルペット

プリティーリズム


マイメロは少し前ですが、光を失った目が魅力でしたね笑


ジュエルペットもなかなかの強キャラ。

マイメロが登場する回もありました。


プリティーリズムは女子がこぞってプリズムストーンを集めていましたね。

トランクは憧れでした。


第2のラブ&ベリーです。




イナズマイレブン



運動会などでも曲が使われる、子どもたちから絶大な人気を誇るアニメです。


それぞれの世代にファンがいますよね。


私と同じく、クロノ・ストーンで離れた人も多いようですが…。




ダンボール戦機



イナイレと来たら次はこれでしょう。


Little Blue boXの曲、大好きでした。


カラオケでもよく歌います。




銀魂



爆笑不可避。

曲めっちゃ好き。

な、作品です。


こんなにお下品なのにカッコイイキャラクターはそうそう居ないでしょう笑


意図的に放送事故を起こす天才ですよね。




SKET DANCE



この辺まではアニメを好んで観ていた気がします。


このラインナップを見ると、シュールな笑いが好きだったんですね。


椿とボッスンが兄弟という展開は熱かったですね。




アイカツ!



プリキュア熱が落ち着いてからは、こちらに移行しました。


どちらも好きっていう方多いですよね。


最近はYouTubeで再放送されているので、再熱しています。




獣旋バトル モンスーノ



忘れてはいけませんでした。


モンスーノ。

この辺りは既にアニメを卒業している同級生が多かったので、同世代で知っている人が少ないのが悲しいです。


私はベイブレードよりもこっちです。




ムシブギョー



これで本当に最後です。


虫がリアルでギョッとしますが、キャラデザが独特で印象に残っています。


蟲奉行がとにかく可愛い…。


アニメの最後に「続きは原作読めよ」という意志をめちゃくちゃ感じましたね。



ここまで

いつもいつも長くてすみません。

懐かしい〜と思ってくれたら❤️お願いします。