本棚紹介


本棚紹介は今回が最後です。


最後はコミック!


普段はLINEマンガやジャンプ+で漫画を読んでいます。

気に入った漫画はまずTSUTAYAアプリでお気に入り登録をして、時期が来たら購入という感じです。


本は好きですが、割と倹約家(のつもり)です。

1度熱を冷まして、それでも欲しい!という場合は購入、というふうに段階を踏んでいます。


それでは、門を潜り抜け、本棚に仲間入りすることを許された強者達をご紹介します‼️



青年コミック


LINE漫画は結構青年コミックが多めな印象です。

そのため、最近は青年コミックを中心に購入しています。



① ヒトガタナ



操作型武装アンドロイド「刀」による犯罪が横行する世界が舞台です。


主人公は「対刀犯罪課」第八班に所属する十種。


本来は「操作型」ですが、十種は実の母により人間ならざるものへと改造された半人半刀。


この作品は、そんな十種が、捜査や戦闘を通じて人間の心を知っていくというお話です。



ストーリーはもちろんですが、キャラデザが性癖どストライクなんですよね…。

敵側もめちゃくちゃ好きです。


基本アンドロイドなので、メカメカしさはありませんが、戦闘用に作られていたり、刀を壊す(=刀を操作する「剣士」の魂にダメージを与える)ために作られていたりするので、結構猟奇的な見た目をしています。


そのギラギラ感がとても良い。

滾ります。



② RACK -13係の残酷器械-



この並びで私の性癖を理解し始めた方がいるのではないでしょうか。


この漫画の主人公は、その存在を隠匿された警視庁捜査一課13係所属の「アガリ」と、警視総監の息子「真藤笑」。


13係は、憲法第38条により本来は証拠とされない拷問による自白を促す係です。


拷問に使われるのは、かつて西洋などで使われていた拷問器具の数々。

但し、ただの拷問器具ではありません。

アガリの特別な力により、その魂が実態化したトーチャー((英)拷問)達です。


これが、またまた性癖どストライクなんですよね…。

グロテスクな本来の拷問器具からは想像出来ない美しいトーチャー達に魅了されます。



余談ですが、明治大学博物館にこの漫画で登場する拷問器具の1つが展示されているんですよね…。



③ うた恋い



正確にはコミックエッセイあるいはイラストエッセイに分類されるようですね。


中学校の図書室に並べられていたのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。


この本は百人一首に込められた恋愛ドラマをコミカライズした作品です。


登場人物全員が美男美女で、まさに目の保養です。


漫画にしてくれると、歌に込められた思いやその情景が想像しやすくなるんですよね。


百人一首の勉強にも役立ちますので、学生の方などはぜひ、図書館にリクエストしてみては?



④ ジブリ

『千と千尋の神隠し』

『崖の上のポニョ』

『もののけ姫』

『ハウルの動く城』



スタジオジブリのアニメ映画をそのまま漫画に落とし込んだ作品です。


DVD買いたいけど、高い!という方は、こちらを購入してみてはいかがでしょうか?


秒単位でコマ割りされているので、脳内再生余裕です。


ここだけの話、ジブリ映画ってたまにキャスティングミスがありませんか?

ジブリ好きだけど、声がな〜

なんて人は、コミックがおすすめです。


ちなみに『風の谷のナウシカ』と『借りぐらしのアリエッティ』のDVDは持ってます👍



⑤ 俺たちマジ校デストロイ



アイドルなんて時代遅れ。

そんな時代。

「女子にモテたい」が理由で男子高校生達が「ネオアイドル」グループを結成?!



初めは男子高校生の日常風景を描いた漫画かと思いましたが…

次第にネオアイドルに夢中になっていく彼らがとてもカッコイイんです!

ライブの臨場感が半端ない!


現実のTwitterと連動しているので、推し活も出来ちゃいます!

私は箱推しです😉



⑥ ブルーピリオド



絵を描く人ならぜひ読んで欲しい作品です。


アルフォートのCMやアニメ化で既にご存知の方も多いかもしれませんね。


主人公はよくいるDQN。

に見える努力家の男子高校生・八虎。


陰で努力しているけれど、「天才」で片付けられてしまう。

効率的な生き方に満足しているはずなのに、なぜか虚しく感じる。


そんな八虎が美術の面白さに出会います。

努力しても報われるとは限らない。だからそこそこに。そんな風に生きてきた八虎が、本気で美術にのめり込みます。


その先に待ち受けるのは、

努力を知らない人からのやっかみ。

いわゆる普通の人生を望む親の涙。

努力は踏まえず才能を評価する者からの鋭い指摘。


オススメしておきながらなんですが、この本を読むと心をズタズタにされます。


本気で何かに取り組んだことのある人ならば、共感出来る場面が多くあります。


覚悟して、読んでくださいね✌️



⑦ 薬屋のひとりごと



原作小説のイラストを担当されている倉田三ノ路さんではなく、ねこクラゲさんが作画を担当されている方の漫画を購入しています。


主人公は、薬屋で働いていたものの、人攫いに遭い、買われた後宮で働くことになった猫猫。


皇妃の座などを巡り次々と巻き起こる事件を、猫猫が薬屋で培った毒草などの知識を基にして解決していきます。


1番の魅力は、猫猫を気に入っている宦官の壬氏と、美貌を持ちながら自分の恋愛には全く興味がない猫猫とのサッパリとしたやり取り。

でもなんだかんだ言いながら、壬氏に翻弄されちゃうんですよね〜😊



⑧ おじさまと猫



顔のブチのせいで売れ残ってしまったペットショップの成猫。

もう誰の家族にもなれないのだと諦めていた猫の前に、あるおじさまが現れます。

自身も暗い過去を持つおじさまと、今まで誰からも見向きもされなかった猫の心温まるお話です。

pixivコミックで出会い、単行本を買いに走りました。
登場する猫ちゃんがみんな可愛いんですよね〜。

気になっている方はまず読んでみてください!


少年コミック


ジャンプ+は青年コミック中心なので、少年コミックは少なめです。

以前から収集しているものがほとんどですね。



⑨ ONEPIECE



この歳になると、全巻持っているという人も多いですよね。

小学生の頃は憧れでした。


64巻まではサンタさんに貰いました。

運ぶの大変だったでしょうね…。

(ラッピングも自分でしたらしいですから…ボソッ)


65巻以降は自分で購入しました。

ほぼほぼ新巻です。

(いくらになるのやら…)


先日100巻を達成し、現在は101巻。

もう少しで102巻も発売されますね。

発売ペースが異様に早く感じます。


以前は好きな漫画やアニメのグッズを集めていたのですが、最近は利便性ばかり考えてしまって、購入に区切りをつけました。

単行本のみ購入しています。



⑩ 終わりのセラフ



激ハマリから突っ走ってきた漫画です。


ジャンプの作品を取り上げる某番組で知って以降激ハマリし、その後アニメ放送で頂点に達しました。


現在は『ONEPIECE』と同様、単行本(グレン編を除く)のみ購入しています。


というのも、スピンオフ作品や小説は全てその都度購入していたので、現在発売中の単行本のみ購入しています。


イラスト集、いつ発売されるかな…。



⑪ ヒカルの碁



ブックオフの立ち読みで衝動買いした漫画です。


といっても当時は小学生だったので、母にねだって買ってもらいました😅


※ネタバレ注意


佐為が消えた後の回(伊角先輩との対局と日韓の対局)は泣きました。


個人的に好きなのは、ヒカルがアキラの前で佐為の存在をほのめかし、エレベーターで言い争いになるシーンです。

その後が気になりますよね。



少女コミック


小学生の頃はSho-Comiを読んでいました。


いつからか少女漫画にドキドキしなくなってしまいまして🥹

今ある少女コミックのほとんどは小中学生の頃にお小遣いでコツコツ集めたものです。



⑫ メイちゃんの執事



ドラマをリアルタイムで観ていた世代でして…。

これまたブックオフで立ち読みをしたところ、抜けられなくなりました。


DXの方も購入しています。


ドラマの内容がうろ覚えなのですが、ルチア様、漫画ほど残酷じゃなかったですよね…?


初めて原作を読んだ時、かなり衝撃を受けました。

割と貞操観念を持ち合わせておりますので、ルチア様の狂った所業はショックでしたね…。


お嬢様学校に入ったことで魅力に溢れていくメイちゃんが大好きです。



⑬ 執事様のお気に入り



あっ、気づきました?

私、執事好きだったんですよね。


内容的には似てますね。割と。

でもまた違った魅力があります。


加えて、執事×お嬢様の恋愛模様が隠すことなく描かれていますよ。

実際の執事ではなく、未来の執事が集まる学校なので、学内恋愛OKなんです。


(後に大恋愛になるんですけどね…ボソッ)


私的には読んでいてとっても幸せになる作品です。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

アンコールもありますよ。



⑭ 恋する野獣〜Love Beast〜



この辺で挟んでおきましょうかね…。


お恥ずかしながら、ナニの入門漫画です。


ブックオフでいう、少女漫画とレディースコミックの狭間にあるやつですね。


何にも知らない無垢な当時の私が、たまたま手に取って見てしまった。

そんなもんですよね。大体。


ナニのシーン多めですが、本気の恋愛漫画です。

彼女のためにここまで出来ちゃう彼氏、なかなかいないな〜という印象です。


めちゃくちゃリアルタイムな話ですけど、ウィル・スミスの例のニュースで感動した人なら、好きかもしれません。



⑮ True Love



ガチ泣きした恋愛漫画です。


近親相姦ネタって、少女漫画だと割とあるあるなのですが、しっかりそこについて悩み抜く作品です。


まさに許されない恋…。


※ネタバレ注意



お兄ちゃんと離れて、他の男性のもとに行こうとする妹の姿が悲しすぎるんですよね…。

無理矢理笑顔を作って…。


でも、ハッピーエンドですからね🫶

読みましょう。ぜひ。



⑯ ナツメキッ!!



『ハナヤマタ』も有名ですか、私はよさこい漫画といえばこれです。


キラッキラの青春もので大好きです。


実際のよさこい祭りやよさこいチームとコラボしたというところが凄いですよね。

個人賞欲しかったわ…。

(まだ当時踊ってなかったのよね…。)


※ネタバレ注意



結大と栄人の間で揺れる棗の心情が辛い…。

立夏の失恋も辛い。

何より棗のために別れることを決断する栄人のことを想うとそれも辛い…。まじイケメン😕



よさこいを愛する者として、この漫画は見逃せません!



ラストです!!!

⑰ 学園ベビーシッターズ



LINEマンガで出会いました。

ここ数年で購入した作品です。


『おじさまと猫』といい、これといい…。

わかります?

最近こっち系に走っちゃってるんですよね。

キュンキュンより癒しです。



学校教員の子どもたちを預かる保育室でベビーシッターを任された竜一と弟の虎太郎、そして保育室の仲間たちを描いた作品です。


ベビーシッターをやるに至った経緯に涙涙です。


そして子どもたちがハチャメチャに可愛い。

まさに癒しです。


みんな読も🤝



ここまで