勇往舞進のルーツ


 よさこいチーム「勇往舞進」は2021年2月8日に結成したチームですが、実はその基となるチームが存在します。


といっても、外部に結成を宣言し、イベント等に参加していたわけではなく、私が学校の文化祭で踊るためだけに結成した期間限定のチームです。


 しかしながらこのチーム(以降「旧チーム」と呼ぶ)の結成と演舞の成功は、私が勇往舞進を結成するための活力となりました。


 旧チームは、よさこいを知らない、運動会以外では踊ったこともないというメンバーがほとんどでした。


そのため、基本的な振りでさえ難しいということが多くありました。

その1つがターンです。


 踊っているうちに自然とコツを掴むものですが、

それを知らないと半周で止まってしまったり、

バランスを崩してしまったりということがよくあります。


以外にも最初に躓く部分です。


しかし私が少しアドバイスをすると、それは改善されました。

その方法を紹介したいと思います。


まずはアドバイス前の状態↓



 ターンをするとき、軸足(動画では左足)に重心(体重をかけているところ)があると、動画のように最後まで回りきれなかったり、バランスを崩してしまったりということが起きます。


一方でアドバイス後の状態↓



 重心を外側の円を描く足(動画では右足)に移動するよう意識することで、意外にも簡単に綺麗なターンを決めることが出来ます。


 これが、ターンが上手く出来ないという問題を解決するための方法です。

良ければ参考にしてください。


 私はいつか勇往舞進が旧チームよりも人数を増やし、旧チームを懐かしむほどに成長出来る日を夢見ています。

そのためには周囲の方々の応援が必要不可欠です。


応援よろしくお願いします!!