http://ameblo.jp/yuoki881/entry-12201389674.html

(従順な子=➡️素直な子=➡️いい子=➡️指示待ちの子 ぱーと2チョキ 続き)

 

「自分自身で体験した。」

 

この体験したは、どんどんと自分なりに広がり・・・

実感

感触

感じ方

捉え方

↓ 

実感が湧いてくる

次への行動・・・

選択

どちらへ行こうか、

または、

自分で感じたなりに

次の行動は・・どうするか?

 

日本語の 語彙が たくさんあるので、

人によっては上記の言葉がしっくりこない

場合もあるかも、ですが、

 

「自分自身で体験した。」

 

事は

 

一人ひとり違いがあるという事。ですよね。

 

例えば、

1朝・何度起こしても起きない。

 

2起こしている親はイライラする、

 

3起こせば起こすで子どもも不機嫌、

 

4ごはんも もたもた 食べている、

 (起きたばかりですからメロンパンゆっくりしか食パン食べられないかも

  しれませよね。コッペパン一気にムリっす!)

 

5(^^)/顔を洗ったり、歯磨きしたり、言わないとやらない、

 

6集合の時間になっても、

 

7まだ今日の授業の用意の途中・・・といったわけで・・・

 

8いいかげんにしてくれないか、

で、

9遅刻しないように、学校へ行かせる。

 

10結果  遅刻をした、という体験ができない。

   結果  子どもは 困らない。

ニコニコ困らせればいいとかそいう事を言っているんではないですよー

 

長くなりましたので続きは ぱーと 4でお会いしましょう。

リンゴ 4http://ameblo.jp/yuoki881/entry-12203777433.html