観た。全部。
ママ友怖いよ!
夏木マリ美しい。ああいう先生素敵。
しかしよく泣いたわー。面白かった。最後ホラーかよ! って思ったけど、少なくともその時点まではハッピーエンドでよかった。
お母ちゃんになるの怖くなるドラマだったけどお母ちゃんになりたいです。

昨今の韓国中国に対する日本人の罵詈雑言が酷いね。
一部のネット住民っていうかネトウヨだけなんだろうけど。
先日ある後輩が日韓ハーフだって判った。でも彼も含め、何人かのハーフの人達がネット上で「韓国嫌い」と書いている。どうして?
日本で暮らしているから日本人に迎合しているんだろうか。いや純粋に嫌いになってしまったんだろうけれど、
同じ立場でありながら私は、日本人の方が嫌いになりそうだ。
勿論日本にはいいところが沢山あるけれど、ここに居ると日本人の嫌な面ばかり見えてしまうから。差別的な発言や根拠のない言いがかりで、個人を傷つける人が日本人には多過ぎる。
私の何を知っている訳でもないくせに「韓国」という要素だけ拾ってイメージによる根拠のない差別的ないじめを受けたことが私にもあるけれど、
韓国というフレーズだけで一括りにするなんて、人と人との境界線を上手く引くことの出来ない、それこそ病的な状態なんじゃないか。
勿論日本人全員じゃない。好きな日本人も多い。婚約者だって日本人だ。だから日本人と一括りにして嫌いになりたくはない。ただ
私の周りには私の嫌いなそういう日本人が多過ぎる。
まあ今居る組織が、民度の著しく低いというか、品のない人間が多過ぎるからというのはあるのだろうけれど、
私は、他のハーフのように日本側の情報だけを見て日本のネトウヨ達に迎合する、などするものか。
ちゃんと自分の半分ずつに誇りを持ちたい。自分のどちらかでも半分を嫌うことは、純粋な日本人に対して自分を卑下しているだけじゃないか。情けない。
だから
最近ハングルを勉強し始めた。何だかんだ、本だけ買って先延ばしにしていたけれど。
自分の半分のこと、もっと理解したい。
正しく知って、幻滅してしまうこともあるかも知れない。それはそれは仕方のないこと。ただ、私の目で見たことだけを信じたい。
どちらも同じだけ理解して、どちらにも誇りを持ちたい。

さは言いつつ
正直「中国人は品がないので嫌い」って思っていたけれど(笑)
スキー場で昔出会った品のない中国人を見て以来。でも
個人は個人。中国という要素が入っているからって先入観で人を見ないように。反省。
その個人を嫌うことはあっても、部分と全体を間違えないように。

あと、よく韓国人のことレイプが好きとか売春婦とか書いて中傷している日本人が居るけれど
少なくとも女性に関しては、韓国の方が文化的によっぽど貞操観念が強いので勘違いなさらないように。儒教の教えが強いから。私も母に叩き込まれてきた。
日本人の方がお股が緩い人間が多いと思う。援助交際だとか、恥ずかしい文化があるのは日本の方だと思うのだけれど。私の周りを見ても、残念ながら貞操観念の強い日本女性の割合は少ないな。