現在は仕事をしながら母の色んな手続きをしています。

16年前の父の時と違うなー、と思うのは

色んな解約が多い!

って事。

まあ父の時はそのまま母に変更、っていうパターンも多かったから純粋に比較は出来ないのですけど。


まずはクレジットカード。父は持ってなかったけど、時代が変わり母は結構持ってました。

亡くなる1ヶ月前から入院したので、通常のクレジットカードは使用していなかったので電話一本で解約できました。

が!携帯電話の支払いをしていたクレジットカードだけがめんどくさくてショボーン解約は出来たのですが、残金の支払い方の確認で堂々巡り中でまだ解決してません💦クレジットカード会社が請求金額を回収するわけでないらしく、別会社と話さなくてはいけないんですよね…。GW明けに持ち越しかなー。


あとはJAF解約とか宅食サービスの利用停止の連絡。デイサービスは亡くなった時にケアマネさんにも連絡してお通夜に参列して頂いたので省略出来ましたが、本来は葬儀終わったらしなきゃいけないんだと思います。


実家関係もまずNHKと固定電話は解約。電気とガスはまだ片付けが終わらないので、そのまま。


あとは銀行口座関係。使っている銀行が多いのでちょっと苦戦中。理由は推察できるので文句は言えないけど、自分は整理しとこうと思うキッカケになりました…が、今回の件で2つ口座開設になりそうでゲンナリしてます…。


6月には色々目処つけたいなあ…。

GWあけたら税理士さん探すのと(税務局対応頼む予定)司法書士さんお願いしないとなー(家の名義変更)。