はい、またまた隣の部署の派遣さんの話です。
先日、仕事でA3のキングファイルが欲しかった彼女。
備品関係は私の部署の管轄です。私が在庫確認してない場合は上司にお伺い立ててから購入します(特に別部署からの依頼の場合は状況により購入先が変わる可能性があるため)。
社員さんから私の所に話が来るので、依頼理由とか必要数とか商品の希望品番とかヒアリング出来るんですが…。
彼女、障がい者雇用の社員さんに話持ってくのよねその方自分で判断できる事があまりできないから障がい者雇用な訳であるので、彼女のふわっとした説明では言われた事の半分くらいしか理解出来ず…。キングファイルではなく、デッドストックでずーっと放置されているコンピュータファイルを持っていったようで。
すると彼女は『2穴の買ってください』とメモで障がい者雇用の社員さんに渡したのです。
障がい者雇用の社員さんは私にそのメモ持ってきたのですが、まずキングファイルの幅が分からないのと、数がわからなかったので障がい者雇用の社員さんに確認したんですが、『幅については言っていませんでした。数はある程度と言っていました』とのこと。
そんなんで注文できるかー
と、言う事で別の社員さんに相談しました
別の社員さんは派遣同士でやり取りは後々問題になる可能性があるから、基本は社員さんから依頼がベストだけど状況的に難しいかもしれないからメールでやりとりした方が良いと判断(この時にCCに上司入れることにしました)。
彼女にメールのテンプレまで作って説明してました。
どうして別部署の派遣さんのためにこちらがここまでしなきゃいけないんだろう
ほんとに派遣会社(私の派遣会社とか別です)いい加減にして欲しいわ
ある程度事務仕事分かっている人連れてこいよ💢
そして私が探しにいったらキングファイルの在庫はあったというオチでございました
別部署だから大っぴらには言えないけど、新しい人にした方が良いんじゃないの