出会って5年、結婚して3年、子供が産まれて2年。
その間に色々ありましたが、今回ばかりはダメかも…。

元々自分の拘りが強い人で、こちらもなるべく合わせるようにしてきたけど、もう限界かも。
私が悪いところもあるかと思う。だけどもう疲れた。

13日から21日まで、私は派遣先の夏季長期休暇。対して向こうは8月から転職して新しい会社、今のところ日曜日休み(不定休)。
私は今日から出社なので、掃除機をかけたかった。2歳になる子供はヤンチャ盛り。掃除機をかける間だけ見て欲しかった。だけど動かず。終わった後に子供が向こうの部屋に行ったので迎えに行ったらイヤイヤ。子供にも向こうにもイライラしてリビングに戻る。リビングのドアを閉めた時に勢いあまって力一杯閉じたらそれが癪に障ったらしい。
リビングにきて怒鳴る。「俺は週に唯一の休みだぞ。その疲れている中頑張って子供の相手もしている、気を使っている。それをなんだその態度は‼︎」と子供の椅子やリビングのテーブルを蹴る。
子供が向こうの部屋に居て現場を見ていなかったのが救いだが、雰囲気で怯え向こうの部屋から出てきて私に縋って泣く。
子供を抱きしめて「大丈夫、大丈夫」と声をかけると向こうは「大丈夫じゃないわ!お前は敵だ、俺のことは今後一切手出し無用れ」と言って部屋に籠る。

以前より気になっていたが、向こうは自分に接する人を敵味方でしか判断できない。自分の拘りから外れる人はそれだけで敵対応。流すことができないと感じていた。
出会ってから今の会社で4社目だが、1社目と2社目は人間関係のトラブルでパワハラにあい退社(1社目はストレスから倒れ、2社目は労基が間に入った)。3社目は知人の紹介だが、ブラックで今の会社に移った(今の会社は以前いた会社。人手が足りないようで声をかけていただいた)。
どの会社でも誰それがどうだった、ダメだと思う、どうにかならないものか。を毎日のように私に話し続ける。
新しい会社に行くたびに、俺は即戦力だ、人を倒す勢いで働く、そうじゃなきゃ舐められるという感じで。その度にイライラして拘りが強くなっていく。接するこちらも疲れる。

向こうはマッサージの予約を入れていたのと、仕事で必要なものを探しに出かけた。
子供が怯えて私から離れないので、気分転換を兼ねて子供のリクエストで新幹線と電車が見える場所へ。帰ってきたら先に戻っていたので、二、三確認事項を話して向こうは部屋に籠る、私と子供はリビングで過ごす。
そうすると再びリビングにきて、「陰険に黙っているのが嫌だから言いに来た。お前は以前俺の母親に暴言を吐いたのと、友人が来た時の態度を許していない。お前は敵だ」と。
私はこの瞬間、全てが終わったと感じてしまった。あと、隣に子供が居るのでどうにかしないと、と。とりあえず「そうですか」と言って、一呼吸開けて話そうとした瞬間、向こうが再び子供の椅子やリビングのテーブルを蹴る。
「その態度がムカつくんだ、子供も可哀想になあ」とテーブルを再度蹴る。
もう話す気力もない。自分の主張が認められなくて地団駄踏んでいる子供のようだ。
「いい加減にしろ、このヤロウ」と威嚇して再び部屋に籠る。

もうダメだと思う。
とりあえず近くの弁護士事務所は調べた。
あとは自分の考えを整理して進めるだけだ。

ちなみに、以前向こうのお母様への暴言を吐いた、と言うのは揉めた時に向こうのご両親が仲裁に入って頂いたのですが、向こうのお母様に「結婚したからには女性が下がって我慢しないと」的なことを言われ納得いかなかったので(理由が向こうね金遣いの荒さについてのことだった)「じゃあ、私はずっと我慢しなくてはいけないんですか。いい加減にして下さい」と叫んだこと。
友人への態度、は一年に一回友人が仙台から来るのですが、子供に合わせたいと言っていたので保育園に迎えに行ったあと合わせた時に挨拶をしなかったらしい(友人が来るときは私は子供と実家に行くので、気が急いていてしたつもりがしていなかったらしい。まあ、私も挨拶をされた記憶はないのだが)。