アメブロの変遷、女性起業家たちの新しい溜まり場



初期のアメブロは個人の身の回りの
出来事や趣味、思いを綴る場として
誕生しました。

初めてアメブロを始めた時、

私の周りではそんな
個人的な記事が主流で、

何気ない日常をつづる

楽しさが広がっていました。



しかし、時が経つにつれ、

アメブロの風景は変わりつつあります。

個人的なブログから

次第にビジネスブログへと変貌し、

その中でも圧倒的な存在感を放つのが

女性起業家たちでした。



女性起業家のビジネスブログが

アメブロを席巻している理由には、

数々の要因が絡んでいます。

 

 

手軽で使いやすいプラットフォーム

アメブロは誰でも簡単に
ブログを開設できる手軽な
プラットフォームです。


 

特に初めてのビジネスブロガーにとって、

複雑な技術や専門的な知識が不要であるため、

女性起業家たちにとって魅力的な場となっています。



コミュニティの形成

 アメブロは利用者同士が簡単に交流でき、

コミュニティが形成しやすい

環境を提供しています。

 

女性起業家たちは

同じプラットフォーム上で

情報共有や励まし合いが行え、

お互いの成長をサポートし合っています。



広告除去のシステム

アメブロでは一定の金額を支払うことで

広告を外すことができます。

 

これにより、ビジネスブログを

運営する女性起業家たちは、

 

よりプロフェッショナルで

魅力的なコンテンツを提供し、

読者に対してより良い体験を

提供することができます。



ビジネス展開の場

 アメブロ上でのビジネスブログは、

商品やサービスの宣伝、

販売の場としても機能しています。

 

女性起業家たちはアメブロを通じて

自身のブランドを構築し、

顧客との直接的な

コミュニケーションを図ることができます。



女性向けのコンテンツ需要

 アメブロ上での女性起業家の

ビジネスブログは、

 

女性読者層に対して興味深い情報や

アドバイスを提供することで

人気を博しています。

 

女性が起業し、成功する姿勢や経験談は、

他の女性たちにとって

インスピレーションとなりやすいため、

需要が高まっています。

 



これらの要因が組み合わさり、

アメブロが女性起業家たちの間で

活発なビジネスブログの

プラットフォームとなっているのでしょう。

 

 


私のこのアメブロでも
その一人で課金して広告を外し、

ビジネスに特化した

コンテンツを提供しています。

 

 

いいねやフォローをいただくことで、

多くの読者が訪れますが、

気になるのは各起業家らが

ビジネスブログを通じて

どれだけ集客し、そして儲けているかという点です。



アメブロの変遷を振り返りながら、

女性起業家たちがどのように

ビジネスブログを活用し、

どのような記事を掲載して

そしてそこで成功を収めているのかを

覗いてみるのも楽しいですね。



現在では様々なブログがあります、

無料ブログから課金して

自分専用のURLアカウントを使用しての

ブログなどなど存在します。

 

しかし初めてブログを始めるには

専門的知識があまり必要のない

無料ブログがおすすめです。

 

そしてそのブログが

どれだけブロガーがいるのかも大事です。

 

アメブロが有名人が多いことで

知られていますから

人気のブログサイトだと思います。


アメブロをどれだけ書いてアップしても

検索サイトには出にくいと

言われる方もおられますが、

実はやり方がありまして

検索上位に出すことが可能です。


なのでアメブロが

ビジネスブログには

向いているのではないかと思います。

 

特に女性に対しての告知することで

集客するにはアメブロが最適と考えています。



そんな想いもあり


ビジネスブログの台頭によって、
アメブロは新しい時代の
ビジネスプラットフォームと
なったのかもしれません。

その波に乗り遅れず、

私たちも時流に合わせて

ビジネスブログの可能性を追求していく
ことが大切なのかもしれませんね。

 

ビジネスで告知は大きく幅が広い程良いとしています。

アメブロ以外に多数のブログも
集客入口として
ビジネスブログを掲載して
その他いくつかの
SNSも使用すると効果的ですね。

 

 


以上
アメブロは女性起業家が多く
ビジネスブログ化となっていることに驚いた記事でした。

 

 

 

PS;

新しく企業集客を依頼されて、
試験的により早く
Google検索上位に出てくるかを
検証してみたところ、
やはりアメブロの方が圧倒的に早かったです。

作成し掲載してから
約5日目で検索3位に出ていました。

もちろん記事数は15数から25数

そのほかのブログは
1ヶ月以上から3ヶ月必要でしたね・・・・。

SEO対策を上手にすることが

検索上位に出すコツだと思いますが、

知識のない方は

なかなか難しいものだと思います。

 

なのでアメブロで楽しく書いていきましょう。


もう一つ完璧なブログサイトで言えば
WordPressです。


当社専用WordPressブログ


ブログも作成できて
ホームページ作成できます。


しかしある程度知識がないと

作成できないと考えています。


このWordPressは

SEO対策に特化したサイトであり

記事を書くたびに

キーワード構築をする必要があります。

 

しかし記事を20数個書いても

なかなか検索サイトには出てきません。
しかし

2ヶ月後びっくりする程

検索上にに出てきています。

 

まーその時は記事数も

50数ぐらいに増えていると思いますからね。

 



って言うことで
完璧検索上位を狙うなら

検索キーワードをうまく使用した記事を

約100記事ほど
書いてしまうことです。